日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

【Teams】不安定な場合はブラウザ版を利用

ここのところTeamsの不安定さに悩まされている。Web会議を定期的にやっているが、度々固まったり、音声が認識されなかったりした。 どうやらアプリ版を使うと不安定になるようで、ブラウザ版を使ってみたら不安定さが解消されている。 アプリ版とブラウザ版…

【Teams】キャッシュをクリアする

招待された会議室情報をクリックするときにカメラやマイクが認識されない事が良くあり困っている。 調べてもなかなか原因がわからないが、キャッシュのクリアは効果があるかもしれないと思いやってみた。 M365のアカウントを複数持っているのでそれが悪さを…

【Teams】自動ログインを解除する

Teamsで複数のアカウントを使い分けている場合に、WEB会議に参加すると意図しないアカウントで入ってしまうことがあり困っていた。 動作も不安定でカメラやマイクが認識されなかったり突然落ちてしまったりする。 Teams起動時に自動でログインされてしまうの…

【Power Automate】SharePointリストの選択肢の値を条件にする

Power AutomateでSharePointリスト内の選択肢の項目を条件にしようとしたが、 エラーが出てなかなかうまくいかなかった。 原因は値の指定方法だった。 選択肢列名の項目をそのまま選ぶと値が取れないらしく、選択肢列名にvalueが付いている項目を選ぶと解決…

【PL-100】認定資格の更新

昨年(2022年)に取得したPL-100が取得から1年が経とうとしていたため、認定資格の更新を行った。 更新を行わないと資格が失効するため、忘れずにやる必要がある。更新方法はMicrosoft Learnのサイトから。 取得した資格情報のページに行くとオンライン受験が…

【Power Apps】フォームのモードによって初期値を変える

PowerAppsの入力フォームで新規の場合と修正の場合で初期値を変えたい場合は、 Defaultプロパティでコードを記述すれば対応できる。例)新規の場合は今日の日付、修正の場合はデータに保存している値をセットする ※日付のコントロールの場合はDefaultDateプロ…

【SharePoint】クラシックサイトでJavascriptを埋め込む

SharePointのクラシックサイトでJavascriptを埋め込んでテキストボックスとボタンを置き、 ボタン押下時にテキストの値を計算して計算結果を表示させる動きを実現させたかったが、 以下のURLを参考にした。参考にしたURL www.engineer-base.netクラシックサ…

日本語を含むURLをコピペするとエンコードされてしまう時の対処方法

日本語を含むURLをコピペすると、日本語部分がエンコードされてしまって困った時はありませんか? コピペのひと手間で解決できるやり方があります!日本語を含むURLをコピーしますメモ帳に貼り付けると・・・ 日本語部分がエンコードされますが、 URLの先頭…

クリップボードの履歴から選択して貼り付けるショートカットキー(Windowsキー+V)

コピーペーストのショートカットキー(Ctrl+C、Ctrl+V)は頻繁に使用するが、1回コピーして1回だと複数の項目をコピーしたい場合に前のコピーした情報が消えるので不便な時がある。 そんな時はクリップボードの履歴から選択して貼り付けできるショートカットキ…

PL-200(Microsoft Power Platform 業務コンサルタント)不合格

PL-200(Microsoft Power Platform 業務コンサルタント)を受験しましたが、 結果は不合格・・・Microsoft Learnの知識を確認する問題と学習ガイドにある練習問題を中心に勉強していたが、 応用問題がほとんどで、勉強の成果が出なかった。 評価されるスキルの…

【Dataverse】リレーションシップの設定

Dataverseのリレーションシップを設定について調べた。 SQLServerを長年触ってきたが、クエリを作成して複数テーブルを結合することはしていたが、 Daraverseではどうやるのかイメージが出来ていなかった。参考URL qiita.comDataverseでは一対多、多対一、多…

TeamsのWikiは廃止になる!?

社内でWikiを使用したく、Teamsで作れると知り作り始めたが、 なんと2024年1月に廃止になるそう。 MicrosoftはOneNoteへの移行を勧めているのでOneNoteが代わりの機能になるのだろう。 OneNoteでやってみようと思う。a-zs.netsupport.microsoft.comランキン…

【Power Pages】入力フォームに添付ファイルをアップロード可能にする方法

Power Pagesで入力フォームに添付ファイルをアップロード可能にさせたかったので 以下のURLを参考に設定した。qiita.comなかなかうまくできなかったのだが、原因はテーブル作成時に「ファイルの添付を有効にする」のチェックをONにしていなかったためだった。…

【Power Pages】試用版から運用に切り替える際に必要になるライセンス

Power Pagesで試用版で作成したサイトを運用版に切り替える際、ライセンスが必要になるが 匿名ユーザ 500 ユーザー/サイト/月 のライセンスを購入した。しかし、運用版に切り替えようとするとエラーが発生して切り替えが出来なかった。 調べてみるとさらにラ…

【SplashTop】ユーザの切り替え時に接続が切れてしまう

在宅時に現地のPCへのリモート接続でSplashTopを使用している。 一台のPCで用途の異なるユーザ2つで作業をするため、Windowsログインユーザの切替えが必要になるが、ユーザの切り替え時に接続が切れてしまうケースがある。 切れてしまうと現地の方にPCの再起…

【SharePoint】リンク先のエクセルファイルのシートを指定して開く

SharePointサイトでリンク先のエクセルファイルのシートを指定して開くことができる。 シート名が日本語だとURLを貼り付けると変換されるので混乱するが、一度設定すれば問題ない。以下参考URLです。 qiita.comランキング参加中働きながら勉強

令和5年春システムアーキテクト試験の結果

令和5年春システムアーキテクト試験の合格発表。 結果は午前Ⅱ64点、午後Ⅰ52点で不合格。 勉強不足だったことは分かっていたので予想通りの結果。 アイテックの講座を受講していたが、プライベートの突発的な出来事が立て続けにあり、 勉強する時間をなかなか…

【PowerPoint】録画をする方法

操作手順などを対面で説明すると時間がかかったり、リモートが多い場合は手間がかかる。 PowerPointで録画が簡単にできるのでこれを使えば効率的に手順の説明ができる。 ※音声を録音する場合はPCの音声だけではなく周りの音も録音されるため注意が必要 話し…

The Microsoft Learn Cloud Skills Challengeやりました

The Microsoft Learn Cloud Skills Challengeに挑戦しました。 挑戦したのはPL-400: Microsoft Power Platform Developer。 指定されたMicrosoft Leanのモジュールを終了するとPL-400の無料バウチャーがゲットできる。 モジュール数は22。 なかなかのボリュ…

【Power Pages】ライセンス体系

学習もかねてMicrosoft Power PlatformのPower Pagesを使ってサイトを作成した。 作成は出来たのだが、別途ライセンスが必要になることを知った。 サイトの新規作成時は試用環境に作成され、30日過ぎると使用できなくなる。 それまでに運用環境に移せば引き…

【ActiveDirectory】アカウントの一覧をCSVに出力する方法

ActiveDirectoryでアカウントの一覧が必要になり、CSVで一覧を出力できないか調べた。 コマンドプロンプトでアカウントの一覧をCSVが出来たので便利。 to-enrich.info ランキング参加中働きながら勉強

LIFEBOOKのファンの音を静かにする方法

会社で使用しているLIFEBOOKのファンの音が最近大きくなることがよくあり困っていた。 メモリの負荷を下げたりしたが改善されず。 調べてみると静音モードというものがあることが分かり、設定してみたところ ファンの音が気にならなくなった。www.fmworld.ne…

【システムアーキテクト午前Ⅱ】MTBF、MTTR

ランキング参加中働きながら勉強 全国に分散しているシステムの保守に関する記述のうち、適切なものはどれか。ア 故障発生時に遠隔保守を実施することによって駆付け時間が不要になり、MTBFは長くなる。 イ 故障発生時に行う是正保守によって、MTBFは長くな…

【システムアーキテクト午前Ⅱ】マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービスアーキテクチャを利用してシステムを構築する利点はどれか。ア 各サービスが使用する、プログラム言語、ライブラリ及びミドルウェアを統一しやすい イ 各サービスが保有するデータの整合性を確保しやすい ウ 各サービスの変更がしやすい エ …

【システムアーキテクト午前Ⅱ】アジャイル開発の手法

アジャイル開発の初期段階において、プロジェクトの目的、スコープなどに対する共通認識を得るために、あらかじめ設定されている設問と課題について関係者が集まって確認し合い、その成果を共有する手法はどれか。ア アジャイルモデリング イ インセプション…

【システムアーキテクト午前Ⅱ】JIS X 25010:2013

JIS X 25010:2013(システム及びソフトウェア製品の品質要求及び評価(SQuaRE)-システム及びソフトウェア品質モデル)で定義されたシステム及び/又はソフトウェア製品の品質特性に関する説明のうち、適切なものはどれか。ア 機能適合性とは、明示された状況下で…

【システムアーキテクト午前Ⅱ】ソフトウェアの要件定義などで用いられる技法

ソフトウェアの要件定義や分析設計で用いられる技法に関する記述のうち、適切なものはどれかア 決定表は、条件と処理を組み合わせた表の形式で論理を表現したものであり、条件や処理の組合せが複雑な要件定義の記述手段として有効である。 イ 構造化チャート…

【システムアーキテクト午前Ⅱ】ソフトウェアライフサイクルプロセス

JIS X 0160:2021(ソフトウェアライフサイクルプロセス)によれば、ライフサイクルモデルの目的及び成果を達成するために、ライフサイクルプロセスを修正するか、又は新しいライフサイクルプロセスを定義することを何というか。ア シミュレーション イ 修整(Ta…

PL-100: Microsoft Power Platform App Maker(PL-100)合格しました

MicrosoftのPowerPlatformの資格、Microsoft Power Platform App Maker(PL-100)の 取得を取得しました。 PL-100はどんな資格か?なぜ資格を取ろうと思ったのか?を書こうと思います。 PL-100はどんな資格か? 資格を取得しようとしたきっかけ 勉強方法 試験…

【SharePoint】ナビゲーションリンクを別タブで開く

SharePointで作成したサイトでナビゲーションリンクが別タブで開かなくて困っていた。 Microsoftのサポートに問い合わせていたが、ナビゲーションリンクを別タブで開くか設定が行えるようになるとのこと。 まだ作成したサイトでは設定は出来ないが、サポート…