【応用情報】XP(エクストリームプログラミング)の開発の主なプラクティス
ペアプログラミング |
品質向上や知識共有を図るため、2人のプログ ラマがペアとなり、その場で相談したりレビュ ーしながら1つのプログラム開発を行う |
テスト駆動開発 |
最初にテストケースを設計し、テストをパスす る必要最低限の実装を行った後、コード(プロ グラム)を洗練させる |
リファクタリング |
完成済みのプログラムでも随時改良し、保守性 の高いプログラムに書き直す。その際、外部か ら見た振る舞い(動作)は変更しない。なお、 改良後には、変更前と動作が変わっていないこ とを検証する |
継続的インテグレーション |
ソフトウェアの統合時に発生する問題を低減す るため、単体テストをパスしたらすぐに結合テ ストを行い問題点や改善点を早期に発見する |
ソースコードの共有所有 |
誰が作成したコードであっても、開発チーム全 員が改善、再利用を行える |
YAGNI |
"You Aren't Going to Need It"(今、必要なこ とだけする)"の略。今必要な機能だけの実装 にとどめ、将来を見据えての機能追加は避け る。これにより後の変更に対応しやすくする |