日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

【応用情報】企業の競争上の地位と戦略

リーダ 業界において最大のシェアを確立している企業。利潤、名声の維持・向上と最適市場シェアの確保を目標として、市場内のすべての顧客をターゲットにした全方位戦略をとる(リーダ戦略)
チャレンジャ 業界2位、3位の企業。上位企業の市場シェアを奪うことを目標に、製品、サービス、販売促進、流通チャネルなどのあらゆる面で差別化戦略をとる(チャレンジャ戦略)
フォロワ チャレンジャに比較して、経営資源の質・量ともに乏しい企業。目標とする企業の戦略を観察し、迅速に模倣することで製品開発や広告のコストを抑制し、市場での存続を図る(フォロワ戦略、模倣戦略)。なお、フォロワ(follower)とは追随者の意味
ニッチャ 企業規模は小さいながらも、ニッチ市場(隙間市場)を対象に専門化している企業。他社が参入しにくい隙間(ニッチ)となる特定顧客、特定製品のセグメントに限定して、徹底したコストダウンを図ったり、ユニークな商品を投入するなどして競争優位を図る(ニッチ戦略、集中戦略)