日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

【応用情報】用語集[ち]

f:id:taniyutt:20210622221539p:plain

逐次再使用可能プログラム

 ほかのタスクが使用し終わった主記憶上にあるプログラムを再びロードし直さなくても、正しい結果を返すことができるプログラム。これを実現するためには、プログラムの最初か最後で各変数の値を初期化する必要がある。なお、ほかのタスクがそのプログラムを使用中の場合は、それが終了するまでほかのタスクは待たされるので、再入可能機能はない。

著作権法

  小説、論文、プログラム、音楽、絵画など著作者が創作した著作物を保護する権利。著作権は登録の必要はなく、著作者が著作物を創作した時点で(著作権の表示がなくても)自動的に権利が発生する。著作権の保護期間は、著作者が個人の場合は死後50年間、著作権が法人に帰属している場合は公表後50年間。

チェックサム

 誤り検出符号の一つで、データ列を整数値の列とみなして和を求め、これをある定数で割った余り(余剰)を検査用データとするもの。最も単純な誤り検出方式の一種で、誤りの検出精度は低いが原理が簡単で容易に実装でき、計算コストも低いため、簡易な誤り検出方式として広く普及している。チェックサムは誤りの検出のみ可能であり、訂正はできない。