日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

【応用情報】用語集[M]

f:id:taniyutt:20210812224105p:plain

MACアドレス

 イーサネットFDDIで使用される物理アドレスデータリンク層で使用され、同じネットワークに接続された隣接ノード間の通信で相手を識別するために使う。

 MACアドレスの長さは6バイトで、先頭24ビットのOUI(ベンダID)と後続24ビットの固有製造番号(製品に割り当てた番号)から構成されている。また、MACアドレスは、機器がが固有にもつ番号なので、必ず一意に定まるようにIEEEが管理している。

MDM

 企業などで社員に支給するスマートフォンなどの携帯情報端末のシステム設定などを統合的・効率的に管理する手法。また、それを実現するソフトウェアや情報システムなどのこと。

 MDMでは、社員が使用する端末の設定などを管理部門で一元的に管理し、社の方針に沿ったセキュリティ設定を施したり、使用するソフトウェアの種類やバージョンを揃えたり、利用できる機能に制限を加えたり、勝手に私用のソフトやデータを導入できないようにする。端末の紛失時に遠隔からデータを消去したり(リモートワイプ)、操作できないようロックをかけたり(リモートロック)、GPS機能で社員の居場所をリアルタイムに把握する製品などもある。