日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

【システムアーキテクト午前Ⅱ】クライアントプログラムとサーバのデータ転送機構

f:id:taniyutt:20220111223130p:plain




WebブラウザやHTTPを用いず、独自のGUIとデータ転送機構を用いた、ネットワーク対戦型のゲームを作成する。仕様の(2)の実現に用いることができる仕組みはどれか。
[仕様]
(1)ゲームは囲碁や将棋のように2人のプレーヤの間で行われ、ゲームの状態はサーバで管理する。プレーヤはそれぞれクライアントプログラムを操作してゲームに参加する。
(2)プレーヤが新たな手を打ったとき、クライアントプログラムはサーバにある関数を呼び出す。サーバ内にある関数は、その手がルールに従っているかどうかを調べて、ルールに従った手であればゲームの状態を変化させ、そうでなければその手が無効であることをクライアントプログラムにしらせる。
(3)ゲームの状態に変化があれば、サーバは各クライアントプログラムにその旨を知らせることによってGUIに反映させる。

ア CGI
イ PHP
ウ RPC
エ XML











答:ウ
RPC(Remote Procedure Call)はネットワーク上を介して接続された他のコンピュータが提供する手続(サブルーチン)を、自身のコンピュータ上にあるサブルーチンと同じように呼び出せる技術(プロトコル)。