日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

【システムアーキテクト午前Ⅱ】キャパシティプランニングの目的

f:id:taniyutt:20220113225632p:plain



ITインフラストラクチャーのキャパシティプランニングの目的として、最も適切なものはどれか。

ア 現行業務の業務負荷から新業務導入時の業務負荷を予測することによって、最適なパフォーマンスを実現する要員数を明確化する。
イ 情報セキュリティリスクが顕在化したときに適切な対応をとることを目的として、対応方針と対策を策定した後、サーバに必要な機能をインストールする。
ウ 将来導入が予定されている24時間365日稼働の実現に向けて、故障時に待機系への切替えが必要なサーバとそのスペックを明確化する。
エ 必要となるリソースを適切なタイミングで増強することによって、適正なコストで最適なパフォーマンスのサービスを提供する。











答:エ
キャパシティプランニングは、ITサービスマネジメントのキャパシティ管理の活動の一つで、情報システムに現時点で必要な、及び将来に必要と見込まれる、最適な性能や容量の機器構成を設計する活動。
アは人的資源管理、イは情報セキュリティ管理、ウは可用性管理の活動の一つ。