日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

【システムアーキテクト午前Ⅱ】機能情報関連図
















エンタープライズアーキテクチャ(EA)における、ビジネスアーキテクチャの成果物である機能情報関連図(DFD)を説明したものはどれか。

ア 業務・システムの処理過程において、情報システム間でやり取りされる情報の種類及び方向を図式化したものである。
イ 業務を構成する各種機能を、階層化した3行3列の格子様式に分類して整理し、業務・システムの対象範囲を明確化したものである。
ウ 最適化計画に基づき決定された業務対象領域の全情報(伝票、帳票、文書など)を整理し、各情報間の関連及び構造を明確化したものである。
エ 対象の業務機能に対して、情報の発生源と到達点、処理、保管、それらの間を流れる情報を、統一記述規則に基づいて表現したものである。





答:エ
機能情報関連図(データフロー図、DFD)とは、対象業務の処理過程と情報の流れを明確化するもので、政策・業務体系策定の成果物として、機能構成図を基に作成される。
アは情報システム関連図、イは機能構成図、ウは情報体系整理図(UMLクラス図)。