日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

Power Platform Fundamentals(PL-900)合格しました


MicrosoftのPowerPlatformの資格、Power Platform Fundamentals(PL-900)の

取得を取得しました。

PL-900はどんな資格か?なぜ資格を取ろうと思ったのか?を書こうと思います。

 

PL-900はどんな資格か?

 

PL-900はMicrosoft Power Platformの基礎を理解している事を証明できる資格。

 

以下、"試験 PL-900: Microsoft Power Platform 基礎から引用"

この試験の受験者は、Microsoft Power Platform の機能を理解し、Power Automate で基本的なビジネス プロセスを自動化し、Power BI で基本的なデータ分析を実行し、シンプルな Power Apps を作成することでより効率的に行動し、Power Virtual Agents を使用して強力なチャット ボットを作成することで、生産性の向上を目指します。

docs.microsoft.com

 

試験の範囲は以下の通り。

Power Platform のビジネス価値について説明する (20-25%)
Power Platform のコア コンポーネントを特定する (10-15%)
Power BI の機能を実証する (20-25%)
Power Apps の機能について説明する (25-30%)
Power Automate の機能を実証する (10-15%)
Power Virtual Agents のビジネス価値を実証する (5-10%)

まんべんなくすべての範囲から出題されるため、

特定の分野ではなく全体を勉強する必要があります。

 

資格を取得しようとしたきっかけ

 

きっかけは職場でPowerPlatformの需要が高まってきているが、経験者が少なく資格を取得して知識を習得しようと思ったため。

職場からはPL-900、PL-100、PL-200の取得を推奨されている。

勉強方法

 

市販の書籍がなく、ネットで探しても英語のものが多かったため購入を断念。

以下を使用して勉強を行った。

 

Microsoftが提供しているEラーニング

docs.microsoft.com

 

Power Platformの概要の説明しているので、

目を通すだけでも何となくの範囲が理解できる。

時間があればじっくりと読むと良いと思う。

 

Microsoftの無料セミナーに参加

セミナーと言っても4時間の動画を視聴する形式。

視聴後にPL-900の無料で受験できるチケットをもらえるので受講をお勧め

します。

www.microsoft.com

 

・Udemyで模擬問題集を購入

 問題集を探したが、英語版が多かった。

 その中で日本語版があったため購入した。

 全部で150問ぐらいある。

 70~80問ぐらいずつに問題が分かれているが、

 全問解かないと正解が分からないので、それが難点だった。

 隙間時間でちょっとやろうという時にやりづらかった。

www.udemy.com

 

試験申し込み

 

Microsoftの無料セミナーに参加するとついてくるバウチャーを使用して申し込みを行った。試験申し込みの際にマイクロソフトのアカウントが必要になる。

無料セミナーは会社のメールアドレスで登録していたが、会社のメールアドレスは登録不可になっていて新規に@outlook.jpでメールアドレスを作成して登録を行った。

そうするとセミナーで登録した会社のメールと紐づける必要がある。

やり方が難しかったが、以下のURLを参考にして紐づけることができて、無料で試験が申し込めた。

 

PL-900のバウチャーが無効になっている - トレーニング、認定、プログラム サポート (microsoft.com)

 

試験はピアソンVUEというところで申し込む事になる。

自宅か試験会場か受験場所を選べる。自宅の場合は受験前に受験する部屋の状況を説明したりするので手間がかかるのとネットワーク環境も途中で切れたりすると不安だったので試験会場で受験することにした。

試験当日

 

試験はPCで行う。Microsoftの資格は初めてで、PCでの受験も初めてだった。

試験会場には試験開始の40分前に着いたが、受付が終わればすぐに試験開始とのこと。なので試験開始まで勉強する事も出来ない。心の準備が出来てなくて焦りがあった。

受付後、PCが置いてある部屋に案内されて、席に着くと早速試験開始。モニターには残り時間がカウントされて常に時間を意識させられる。

問題は40問だった。

回答を選択するときに「後で確認する」を選択しておくと、すべてを回答した後に見直しができる。自信がない回答が多かったので助かった。

最初の5問ぐらいが全く分からなくこれは落ちたかもと焦った。

制限時間ぎりぎりまで回答の見直しをして「完了」のボタンを押す。ボタンを押してすぐに結果が出るので、かなり緊張。

結果は合格でギリギリだと思っていたが、予想より点数は取れていた。

問題集を正答率9割まで解いていたのが良かったのかもしれない。

受験してみての感想

 

Power Platformは業務で携わったことがなく知識ゼロからだったが、基礎を学ぶにはいいと思う。どんなことがやれるのか、どんな機能があるのかがざっくりと覚えられるし、さらに上位の資格を取るには取っておく必要があると思った。