日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Slerはやりがいがないのか?

最近、Slerについての否定的な記事を良く見かける。 創造的な仕事が出来ない、人月の考えが古い、Excelで設計書を作るのはダメ、などなど。 果たしてそうなのだろうか? お客様とシステムを一緒になって作るときは創造的な仕事が出来る。 確かに人月の考えは…

事前に準備ができてないとき

急遽打ち合わせが入り、1日打ち合わせをした。 事前の準備をしていなかったので、話を聞くことが中心になった。 自分の不得意なところである、臨機応変にその場で確認事項などを整理することが出来なかった。 日頃から考えることが大事。 事前の準備ができて…

ペアプログラミング風チェック

久々にプログラムの修正を行った。 処理が複雑だったこともあり、自分でテストを行ったけど不安な部分があったので、他のメンバーと修正したロジックについて確認を行った。 結果、自分では気付かなかった箇所が発展できて、不安を除くことが出来た。 一人で…

円滑に仕事を進める

システムを作る作業はひとりで完結する事は少なく、チームでやることがほとんど。 指示を出したり、質問に答えたり1日の中で人と会話をしている時間は多い。 威圧的な態度や、丁寧に指示を出さなかったりすることはやってはいけない。 作業をお願いすること…

不安はだいたい当たる

以前に修正したプログラムの不具合が発生した。 CSVの取り込み機能で、テストパターンの漏れが原因。 はじめから担当していた機能ではなく、なかなかパターンの網羅が出来ないままテストをしていた。 本番で使用しているCSVファイルをもらってのテストが出来…

新規の打ち合わせ

初めてのお客様との打ち合わせだった。 事前に打ち合わせの内容がざっくりとしたものしか聞いていなかったので、対応が難しかった。 内容はシステムに関しての要望というよりは、プログラマの要員が不足しているから要員が欲しいということがメインだった。 …

テスト不足

修正したプログラムが、受け入れ時にNGになってしまった。 3度目の修正でようやくOKになった。 原因はテストパターンが網羅できなかった事。 時間が限られていて修正したパターンのみの確認になってしまった。 もっと効率良く多くのテストができるようにしな…

打ち合わせを終えて

久々に長丁場の打ち合わせをした。 課題の確認や画面の動きについての確認など、知恵を絞る事が多かった。 色々と提案等が出たが、自分からの提案はなかなか出せなかった。 自分の力不足を感じたし、悔しい気持ち。 自分の不得意なところなのでもっと提案が…

目標設定

今年からMBOの運用をすることになり、目標設定を行った。 MBOという言葉に馴染みがなかったが、要は目標管理のことみたい。目標設定の難しいところは数値に表すところ。 工数削減といっても今がどのくらいで、どのくらい削減するか数値にしないと目標達成の…

対応する前の準備

カスタマイズの案件を対応する前に打ち合わせをした。 内容は、テストケースの確認が主。 テストケースを確定することでどのように修正すればいいかイメージがつきやすくなる。 テストケースを作ってからプログラム修正すると効率が良い。 特に複雑な計算処…

予定より早く出来た作業

1日を予定してたプログラムの変更作業を2時間で終えることが出来た。 想定していた変更箇所にずれがなかったのが大きい。 だいたい想定外の事が起きて予定より時間がかかってしまうことが多い。 変更する範囲も狭かったのも要因。 変更する範囲が広くなると…

プロジェクトマネージャ試験の進捗

プロジェクトマネージャ試験からひと月が経った。 勉強の計画を立てているが、進捗は遅れて来ている。 仕事と同じで予定は遅れるものだから、いかに効率良くやって、進捗を挽回できるかが大事。 あとはやる気を持続させる。 これが難しいけど、今のところや…

余裕が持てる時間

障害が発生したり要望事項が発生したり、割り込みで作業が発生する。 本稼働直後だとすぐに対応しなければならない事が多いが、今は稼働直後の案件はないので、時間に余裕を持たせやすい。 ただ、そこで気を緩めるとあっという間に期限が来たりする。 期日を…

Windows10で通常使うプリンタの設定が勝手に変わる

Windows10で通常使うプリンタの設定が勝手に変わる現象があり、原因を調べた。 調べたところ、Windows10の設定が原因だった。 最後に印刷したプリンタが通常使うプリンタに設定されるみたい。 しかもデフォルトがONになっているので勝手に変わると思ってしま…

要員の確保

カスタマイズの案件で、その案件の経験者を要員に予定していたが、予定が会わずに未経験者がやることになった。 新しいメンバーと仕事するのはパワーを使うけど、仕事の進め方で新たな発見があったり、教えかたを工夫したりといい面がたくさんある。 スケジ…

展示会の準備

展示会の準備でビッグサイトに行った。 日頃目の前の仕事をこなしていくと、IT業界の潮流を感じる機会が少ない。 他社のブースを見るとこういうサービスがあるんだと感心させられる。 時代の流れを感じ取って、業務に生かしたい。

GWの振り返り

GWがあっという間に終わった。 GW中にやろうと思っていたことがほとんど出来なかった。 たまっていた本を読んだり、目標を設定したり。 出来たことと言えばプロジェクトマネージャ試験の勉強ぐらい。 といっても予定してた量は出来ず… 思ったのは休みの日に…

GW前の作業

1日出社して連休に入ると思うと集中力が途切れがちになる。 問い合わせも少ないし、自分の時間は取れるのだけれどなかなか。 無い物ねだりで、問い合わせが多いときは、自分の時間が欲しいと思うのだが… 気持ちの持っていきかたが難しい。 平常心で取り組め…