日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自社か常駐か

今のプロジェクトが終わると、次のプロジェクトが自社か常駐かの2択になる。 希望を聞かれて自社開発と答えている。 それぞれメリットデメリットはあるけど、色々と考えた結果自社開発の希望を伝えた。 今は1人常駐で、1つのプロジェクトに集中できる。時間…

運命の分かれ道

今のプロジェクトが完了した後の仕事について話があった。 希望が通るかは不明だが、自社での開発か、客先常駐かの2択になるそう。 それぞれにメリットデメリットがあるが、自社での開発を希望しようと思う。 新しい技術をやることになるし、若いメンバー中…

システムが使われ始めた!

会社したシステムのサービスイン後、約2週間が経過した。 今日はシステムの使用頻度が高く、問い合わせが多かった。 障害あり、データ修正あり、ご要望ありといった感じ。 やる事があると時間があっという間に過ぎる。 優先順位をつけて効率よく、お客さんに…

システムの評価

開発したしたシステムが段々と使われ始めてきた。 常駐しているので直にお客さんの反応が返ってくる。 今日は作業が楽になったと言う声を聞けて嬉しく思った。 要望事項も何点か上がってきている。 システムが使われて、お客さんの業務の中に浸透していてい…

サービスイン後らしい対応

サービスインしてから10日あまりが経過。 とはいえ、あまり稼働していなく問題は発生していなかった。 今日はいくつか問い合わせがあり、対応した。 原因はデータコンバートミス。 システムの画面上では正しく出ていたが内部のデータが間違っていた事により…

Accessはよく壊れる

Accessのシステムを開発しているか、実感するのがファイルか壊れやすいと言う事。 長年VB.NETで開発していたのでつくづく思う。 コーディングして実行しようとすると固まる。 フォームのデザインの修正をして固まる。 挙げ句の果にファイル自体が破損して動…

人と会話をするという事

最近仕事をしている時に会話をする事が少なくなった。 黙々と仕事をしている事が多い。 周りは色々と話しているけど自分は蚊帳の外。 たまに会話をすると気持ちも軽くなる。1人は周りに気を使わないし、自分のペースで進められるけど、やはり1人だと気持ちは…

心と体を整える

ここ何日か下痢が続き体調は良くない。 システムの本稼働がはじまり、まだ落ち着いているから気持ちがホッとしたのもあって体調を崩したのかも。 気が張っているときは体調は良いのだが、ホッとするときに崩しやすい。 体調を崩すのは休みの日が多い。 体調…

ちょっとひと息

世間はお盆明けだけど、お盆休みはなかった。 いつもの1週間が始まった。 先週本稼働だったが、ここまで大きなトラブルなし。 あまりシステムも使われてない・・・ 少し気が抜けた感じはあるけど、いったん肩の力を抜いていい時かな。 システムを使うピーク…

帰れる時は帰る

サービスイン2日目。 システムを使用する頻度が少なく、大きな問題は起きなかった。 ソワソワするけど、何もない時は帰っても良い。 帰りづらい気持ちはあるけど、いてもやること無いし。 帰れる時は堂々と帰ろう。

サービスイン当日!

いよいよ開発したシステムのサービスインを迎えた。 とはいえ朝から利用はされなく、落ち着いた始まりだった。 お昼にシステム担当の方たちにサービスイン祝をしていただいた。 なかなかこのような機会はないので楽しい時間だった。 責任者の方から労いと感…

サービスイン前夜

いよいよ開発したシステムが明日サービスイン。 事前の準備はほとんど完了していたので、お客さんに本稼働前の説明をして終了。 明日はまだ本格的には使われないので気分は楽。 緊急を要する障害が出ないことを祈る。お客さんから感謝の言葉をいただき感無量…

サービスイン前あるある

開発したシステムのサービスインが2日後に迫ってきた。 準備はあらかた出来たのだが、サービスインの前は落ち着かない。 サービスインしてしまえばなんてことないのかも知れない。 でもやはりまだ何かやり忘れていることがないか不安になる。 サービスイン前…

サービスイン直前の落ち着きのなさ

開発したシステムのサービスインを目前に控えている。 受入テストは予定通り終わり、スケジュールは押していない。 問題はないけど、何か足りない所はないか不安。 サービスイン前はそんなものか。 何かあっても対応が出来ればいい。 ここは腹を括ってやるし…

担当者異動

開発中のシステムのお客さんの担当者が異動になる。 異動の多い会社で開発スタート時にいた4人のうち、1人しかいなくなってしまった。 システムを作るときはメインになるお客さんとやり取りをする事が多くなる。 今回異動する方はメインでやり取りをさせても…

モーグ(moug)ありがとう

AccessのVBAで分からないことがあると、モーグ(moug)の掲示板を利用している。 親切な方が多く、今まで100%回答をいただいている。社内で聞ける環境がないのでかなり助かっています。モーグありがとう!www.moug.net

受入テスト時の障害

受入テスト時の障害が出た。 原因が分かり、修正して明日プログラムの差替を行う。 障害が出た時は原因を特定して、お客さんにできる限り早く伝える事が大事。 障害が出ても原因をお伝えして解決できる事が分かれば安心してもらえる。 障害が出るのはどうし…

受入テスト第1弾

本稼動が迫ってきたシステムの受入テストが始まった。 複数の部署で使用するので、まず1つ目の受入テストをやってもらった。 どんな事が起こるか不安な気持ちもあったが、不具合はなく無事終了。 要望事項は出たけど、対応は行わない方向になりそう。 使って…

今後人口が増え続ける国は?

とあるセミナーに参加して、有益な情報をゲットできた。 今後人口が増え続ける国はどこか?イメージでは中国、インドが増えそうだが 実はアメリカだそう。日本は人口が減り続けて数十年後には1億年を切る。 人口が増える国は成長する可能性が高い。 アメリカ…