日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今日で仕事納め。 残ってる仕事があって年末という感じはしてなかったけど、大掃除して、納会すると年末だなと思えた。 2016年は、1年通じて空きがなく仕事が出来た。 課題は色々出てきたけど、一番はプロジェクト管理能力。 プロジェクトが滞りなく進められ…

あと1日

今年の出勤もあと1日。 ソフトウェア開発の仕事は区切りがなかなかなくて、仕事が終わった感がない。 年明けの事も考えると気が休まないけど、頭をクリアにして、年末年始に入りたい。 あと1日気を抜かずにやるぞと。

相手に伝わるかは分からない

とある面談をして、こちらが思ってる事を伝えた。こちらとしてはもっと頑張ってもらいたいから厳しいことを言ったつもりだったけど、伝わっていないようだった。 人を変えるのは難しい。 自分を変えることを考えないとなと思う思う。 ただ、変わらないからと…

KPT法

プロジェクトの振り返りをするときにKPT法を使っている。 KPT法の良いところはプロジェクトメンバー全員で思うことを言い合えるところだと思う。 上から一方通行で言うのではなく思ってることを言って、共有できる。 悪かった点と点と良かった点、次に生かし…

あと1週間

今年も残り1週間。 年末気分になりがちだけど、2017年にいいスタートをするためにやれることをやりたい。 やることリストを整理して、スケジュールの遅れが出ないようにやりたい。 不安はたくさんあるけど、それに勝るやる気を持って取り組む。

不安なことは抱え込まない

良くないことをあれこれ考えて不安になることが多い。 解決出来ないことはないし、一人で抱え込まずに周りに伝えるようにする。 いつも思うのは深刻になりすぎること。 仕事は一人では出来ないし、周りに頼ることも必要。

終わりはある

昨日から引き続きの調査が2つあり、気が重い朝だった。 でも、1つは解決できてもう1つはお客さんへの確認事項としてひとまず終えられた。 少しずつでと進んでいけば終わりは見える。 そんなことを実感できた1日だった。 上手く行かないことの多い1週間だった…

現象が確認できないつらさ

調査しても問い合わせが来た内容の現象が確認できなかった。 確認できないと対応方法も検討できないし、予測でプログラムを修正して現地で確認するという、確証のない対応になってしまう。 環境によるものなのかもしれないけど、現象が確認できない時がつら…

解決力

不具合が発生した時に、調査、原因の特定、対応策の検討、対応にかかる時間等々考えることがたくさん出てくる。 上手く行かないときに悩みに悩むときはきついけど、解決した時はやったかいあったなと思う。

ある条件で上手く行かない

正しく帳票が出力されないとの問い合わせが来て調査した。 なかなか現象が出ないのは毎度のこと。 なんとか原因を特定させるためにあれこれケースを考えたりした。 結果、原因は特定の操作をした時に条件式が正しく動いていなかったためだった。 そんなはず…

悲観的にならない

上手く行かないときに悲観的になるのが悪い癖。 出来なかった事を考えるのではなく、できる手段を考える。 命をとられるわけではないから、楽観的に行こう。

思うように行かないとき

就業間際に問い合わせが来て調査することに。 突発的に作業が発生するので、予定がたてられない時がある。 でも、これが仕事だと受け止めないと行けない。 あとは、精度の高いシステムを納めることに集中する。

解決策を絞り出す

プログラムの修正の必要が出て来て、期日も厳しい状態だった。 対応が期日までに出来るかどうか判断が難しかった。 なかなか案が出てこなかったけど、全部を対応すると間に合わないけど、一部を除けばできるとか、対応案がいくつか出て来た。 問題が発生した…

予算内で出来ること

お客さんから要望だったり、保守対応だったりがあると対応にお金がかかるかからないで交渉が必要になる。 ちょっとした事だったらすぐに対応できると思ってしまうけど、ビジネスなので簡単には行かない。 好意でやったことが後々問題になることもあるし。 何…

より現場をみれる環境に

最近思うこと。 お客さんと接する機会がほとんどない。 システムを使ってもらっている現場を見ることで得られるものは多いと思う。 そういう機会を作るのが自分の役目ではないかと思う。 もっと外に目を向けて、多くのお客さんと接する機会を作っていかない…

来年からではなく明日から

師走になると、今年たてた目標がどうだったか確認する。 出来ていないことは来年やろうと思ってしまう。 けど、そう言ってるといつまでたっても達成出来ない。 明日からやるという気持ちでやらないと。

アクセス権の削除

ファイルコピー時にアクセス権がないとエラーが現地で発生した。 現象を確認するためにコピー先のフォルダのアクセス権を削除した。 削除するときに「継承しているアクセス権が・・・ 」というメッセージが表示され削除できなかった。 設定が必要だったらし…