日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Lenovoが家に届くまで

ネットで注文したLenovoのノートPCが家に届いた。 注文してから20日かかった。 受注生産でおそらく船便だからこれだけかかったのだと思う。【注文してから家に着くまで】 07/11 注文 07/26 出荷 07/31 到着20日は待つのには長かった。 使いこなしたい。

仕事を作る

契約期間の交渉をしているが、契約が終わってから次の仕事が確定していない。 自分で仕事を取れればよいのだが、初めてのお客さんで繋がりも希薄だしなかなか難しい。 色々なつてがあればいいのだが。

契約期間延長の攻防

当初の予定だった契約期間を延長する交渉をしているが、なかなか決まらない。 こちらとしてはやる作業の工数をお出ししてご説明しているが、減らせる部分はないかと言われ交渉をしている。 納得できるご説明をすれば良いのだが、ある程度のバッファを見てお…

とっさの説明は難しい

打合せで準備していなかった事についての質問があった。 質問の意図が分からないまま答えたので、伝わっていない印象だった。 事前に準備して頭で理解していればまだ良いのだが、とっさの判断が苦手。

【Access】リストボックスの任意の行の任意の列の値を取得

リストボックスの任意の行の任意の列の取得したかったがなかなか出来ず。 そこで掲示板をで聞いてみることに。 すると即座に返信をいただいて解決。 リストボックスのcolumnプロパティの引数が行と列で、 行は省略可能になっていた。 そこに気付く事が出来な…

【Access】ItemDataを駆使してリストボックスの値を取得

Accessのリストボックスを使用して一覧形式の表作成した。行には複数の列がある。特定の行を選択状態にしたい時はItemDataを駆使すると出来る。対象の行から列を指定して値を取りたいときはColumnを使用すれば取得できる。↓こちらに使用例が書かれていますts…

【Access】ISNULLの代わりに使うNZ

Accessのクエリで値がnullの場合に空や0に変換しようとしたが、ISNULL関数が使えなかった。 調べてみると、NZ関数と言うものがある事が分かった。 Accessはひとクセありますね。bussiness-skill.com

不安な部分をつぶす

本稼働ひと月前のシステムを動かしているとエラーが発生した。 エラーの原因は特定出来ないけど、それによりシステムが動かなくなるような現象だったので対策を考えた。 対策としてはエラーが発生したときにリトライが出来るような処理を入れる。 今まではエ…

本稼働前の準備

本稼働が1ヶ月後に迫ってきた。 今はデータ移行移行作業をしているが、移行元のデータが様々なので手順を整理しておきたい。 また、データ移行が失敗した場合のリカバリー方法も確立しておきたい。 データ移行移行作業の間違いが大きなトラブルになるのでト…

【Excel】マクロでハイパーリンクを設定する

EXCELで一覧を作り、一覧の項目ごとにシートを作った。 一覧で項目をクリックした時に 対象のシートに移動させるためにリンクを作りたかった。 項目が100件ほどあったので、手作業だと時間がかかる。 そこでマクロを使ってハイパーリンクを設定する事を思い…

応用情報技術者試験の勉強時間

海の日の連休が終わり、仕事が始まった。 連休中に勉強しようと思ってたけど、参考書をペラペラめくった程度しかやれず。 平日に勉強する習慣を付けないとあっという間に秋の試験が来てしまう。 というわけで、以下の事を習慣付けたい。・平日の22時から23時…

クレジットカード決済が出来なかった理由

前回のブログでネットで注文したノートPCのクレジットカード決済ができなかった原因を確認することが出来た。 カード会社に確認した所、最近家電の購入でカードの不正利用が多いそう。 そのため一時的にカードの利用を止めていたみたい。使ってる方はそんな…

クレジット決済が出来ない

ノートPCをネットで注文したが、カード決済で審査が下りないと連絡が来た。 限度額も大丈夫だし、滞納もしていない。 心当たりがあるのは、ネットで注文した時にエラーが出てやり直した事。 続けて注文した事になってエラーになったかも。 カード会社に確認…

秋の応用情報技術者試験の申込みは7/11から!

秋の応用情報技術者試験の申込みが7/11から始まる。 いわゆる令和初の試験になる。 なんとしても受かりたいものである。 春の試験を受験後すぐに参考書を買ったものの、 まだ本格的には取り組んでいない。 申込みが完了したら本腰入れるぞと! ↓こちらの記事…

共通鍵と公開鍵

応用情報技術者試験でなかなか覚えられない、 共通鍵と公開鍵。 こちらで勉強。 nok-lab-life.hatenablog.com virtual-coiner.info

【Excel】一覧で重複した行を除く

エクセルにある情報の一覧で特定の項目が重複している場合、 重複を除くやり方。 例えば100行の情報にキーとなるコードがあり、 そのコードが何種類あるか調べる時に便利。 www.google.com

フォルダ内のファイルの一覧を取得

フォルダ内のファイルの一覧が欲しい時がたまにある。 今まではコマンドプロンプトのコマンドを使ってテキストに出力していたが、 もっと簡単な方法があった。 エクスプローラー上でファイルを選択してパスがコピー出来る。 今まで知らなかった事で結構な時…

資料にする事で見えてくる

打合せで、仕様についての説明を作った資料をもとに説明した。 こちらが考えていた仕様と異なる部分があり、確認してよかったと実感。 間違いないだろうと思いこんでいたら気付けなかった。 少しでも気になるところがあれば、資料におこして確認する。 口頭…

1人で設計して製造する時のメリットデメリット

システム開発を一人でやる場合の注意点。 いま、システム開発を一人で担当して作業をしている。 一人でやることによるメリットデメリットが見つかる。[メリット] ・自分で設計して製造できるので、仕様の実装漏れや間違いが防げる ・設計時に出来るか確信が…

【ACCESS】テーブルをjoinして更新する方法

更新対象のテーブルに他のテーブルをjoinさせて該当するレコードのみ更新させたい。 SQLserverとACCESSでは、少し書き方が違うので苦労した。 update文の直後にjoinを行うと更新される。[参考にしたURLより抜粋] update tblA inner join tblB on tblA.cd = t…

900記事達成!

当ブログの投稿記事が900になった。 内容は恥ずかしながら、読んでもためにならないものですが、続ける事で何か得られるものがあると思い、ここまで来ている。 1年近く前にブログを引越してからアクセス数が激減し、1日のアクセスが0の時もよくある。 引っ越…