日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

転換期

長年受託開発をしてきているが、今年が転換期なのかもしれない。 守りに入って現状維持に走ると先はない。 今までやって来たことから転換して、新しい事に挑戦するのはリスクがあるけど、その分得られるものもあるのではないか。

新しい事に挑戦する気持ち

新しい事に挑戦するときは、今までのやり方を変える必要が出てくる。 守りに入ってしまうと、行動できなくなる。 なかなか難しいことではあるけど、挑戦しないと得られるものは少ないと思う。

イミディエイトウィンドウが探せない

visualstudioのイミディエイトウィンドウが出せなくて困った。 自分のPCではCtrl+Gのショートカットで出せるので、とくに意識してなかったが、他のPCではショートカットの設定が違っていて出せなかった。 メニュー→デバッグ→ウィンドウ→イミディエイトで表示…

良い方向に考える

このところ仕事が落ち着いてきて、あれこれ考える時間が増えてきた。 余裕がないときは目の前の事をやるのに必死で、他の事は考えられない。 考える時間が出来ると、不安なことが頭に浮かんでくる。 これが厄介。 悪いことは出来るだけ考えずに、前向きにや…

無い物ねだり

忙しい時は、楽になりたいと思うけど、落ち着いて来ると、やる事が足りないと思う。 無い物ねだりになってしまう。 ただ、思うのは常にやることがある状態を作り出したい。 受託開発だと納品後落ち着いた時に次の予定がたてられないことが良くある。 納品前…

知らないを知る

当たり前だと思っていることでも実はちゃんと理解できていないことがある。 10年以上やっていてもそういうことは多い。 それをなんとなくではなく、理解する努力をすることが大事。 それの積み重ねだと思う。

気持ちが楽になる日

週明けの気持ちの重さはいつも変わらず。 やることが残っているのと突発的な作業があるかもという不安が頭から離れなくていつもそうなる。 大した事ないと思いたいけど、気持ちがそうならない。 いつか楽になる日が来るのだろうか。

いつもギリギリ

納品したプログラムが上手く動かず。 仕様の相違だったりテストパターンが足りなかったり、いつも時間に余裕がないからこうなる。 人も技術も足りないと感じている。 でもいまの環境で何とかする、何とかしたい。 このままなにもしないで現状を受け入れては…

モヤモヤの払拭

仕事が一段落して、あとは他の案件で対応できていなかった作業に取りかかっている。 前はとにかく片付ける事を考えてたけど、出来るだけ気持ちに余裕を持って取り組むようにしたい。 焦る気持ちもあるけど、今は焦らない。

ひと段落

納品前の作業が一段落した。 プレッシャーのかかる毎日だったけど、ようやく落ち着ける。 反省点は山ほどあるのできちんと振り返りを行いたい。 今はただ一段落した気持ちを味わっていたい。

あと1歩

納品前の対応の積み残しがなくなった。 今までは対応しては新たな障害が来ての繰返しだったが、なんとか収束に近づいている。 まだ油断できないけど、あともう1歩!

納品前のプレッシャー

納品まであと数日になった。 この時期になると、不具合が出ないかドキドキする。 納品に間に合わない不具合があったらどうしようとか考えてしまう。 でも、考えてもしょうがない。 前にも書いたが、その不具合をどう解決させるかや対応時期について交渉でき…

態度に出したらだめ

納期が迫っているなかでの対応で切羽詰まった。 毎日遅くまでの対応で精神的にも肉体的にもきつい中で、しんどさが態度に出てしまった。 案件責任者として、プロジェクトメンバーに悪い影響を与えたと思う。 どんなに厳しいときでもそれを乗り越える気持ちを…

無の境地

色々と上手く行かないことばかり。 1つ1つ気にしてたら身が持たない。 雑念は取り払って、とにかく発生した問題を解決することのみ!

認識違い

先の対応と思っていた対応が、そうではなく、すぐの対応になった。 前に口頭で話したときに先の対応と認識していたけど、認識の相違があった。 口頭での確認はこういうことが多いので、メールなり文書なりで残すことが大事。 あとは気になることは早めに伝え…

その場しのぎでやったツケ

一番早く対応できる修正をしたけど、上手くいかなかった。結局根本から変えないと実現できないことが分かった。 その場しのぎでやると上手くいくこともあるけど、それはたまたま。 しっかり考えて最善のやり方をしないと、上手くは行かない。

なぜ仕事が終わらないのか

電車の広告で「なせ仕事が終わらないのか」という本があるらしい。 いまの自分にぴったりの本。 1日が終わって、終わった感がないし、最近は終わりのない仕事をしている。 なんとか立て直そうとするけど対策を立てる時間もなくずるずると…

対処方法をいかに考えられるか

プログラムを作ってるとだいたい壁にぶつかる。 今日はデータ件数が大量だった場合に処理時間が遅くてタイムアウトになる事で悩まされた。 想定したデータ件数を把握していないまま進めてたのがいけなかった。 壁にぶつかった時にいかに対処方法を考えられる…

貪欲に学ぶ

システム開発は広い範囲の知識と技術力が必要だとつくづく感じる。 対外折衝、プレゼン、見積、プロジェクト管理、設計、製造、保守などなど。 時代によって変わるものもあるし、今までの経験が通用しないこともある。 日々勉強していかないと取り残される。…