日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れを溜めない

週の後半になると疲れが出てくる。 体を動かす仕事ではないから、肉体的な疲労はあまりない。 精神的な疲労が多い。 仕事に集中できている時はいいけど、あれこれ不安なことを考えたり、プレッシャーのかかる作業をしてると疲れがどっと出る。 平常心を保っ…

自信のないもの

自分で作ったものに自信がないと、良いものは作れない。 不安なところがあったり、曖昧なところがあったり。 これぐらいで良いやと思ってると、大体後になって問題が出る。 その場しのぎにしないで、自信を持ってやれるようにしていきたい。

人に話す

自分の中で消化しきれない事を人に話す事で、気持ちが切り替えられる時がある。 人に迷惑を出来るだけかけたくないけど。 プログラムでも行き詰まった時に人に話すことで解決方法がひらめいたりする。 遠慮しないで人に話す事も必要。

目の前の事

やることがあれこれあって、先の事を考えるといっぱいいっぱいになる。 出来もしない事を考えても疲れるだけ。 目の前のやれる事を考えてやるようにしよう。

オンとオフ

1週間終わっても仕事の事が頭から離れない時が多い。 休みの日にあれこれ考えても解決しないし、頭を切り替えられるようにしたい。 そうすれば憂鬱な月曜を迎えないで済む。永遠のテーマですが。

いい曜日の順

木曜日が終わるとあと1日。 1週間の中で木曜は疲れが1番溜まるとき。 金曜はあと1日と思えば頑張れる。いい曜日の順調はこな感じ。 金曜>火曜>水曜>木曜>月曜 金曜は文句なしに1番。 次は月曜が終わって疲れがたまっていない火曜。 月曜は1番憂鬱。…

話し方で感じる印象

新卒採用の面接をやることがあるが、話し方で印象が大分変わる。 相手に分かるように伝えているか、興味を持たせるように伝えているか。 自分にも言えるけど、丁寧な対応を心がけないと、相手に悪い印象を与えることになる。 相手によって受け取り方も変わる…

WindowsUpdateが怖い

最近出たWindowsUpdateを反映しようとしたら、長い間Update していないPC があった。 開発環境なのでUpdateによる影響があるから反映してなかったけど、重大なUpdateなので反映しないといけない。 怖いけどやらないと。 駄目だったときはその時に考えよう。

楽しいところを見つける

月曜は気が重いけど、始まってしまえばなんとかなる。 ただ、予定していた事が出来ないと疲れがドット出る。 ま、いつものことですが... 気持ちを楽にして、楽しいところを見つけるようにしたい。

チームワークが鍵

プロジェクトはチームワークを考えられる人がどれだけいるかによって、大分変わってくる。 我関せずな人がいると、周りとのコミュニケーションがとれずに、情報を共有できなかったりするし、雰囲気も悪くなる。 一体感を持つことが大事。 一人だけが一生懸命…

WindowsUpdateするとリモートデスクトップが使えなくなる

前日までは繋がってたのに、リモートデスクトップが繋がらなくなる現象が起きた。 どうやらWindowsUpdateが原因だった。参考URL https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2018/05/02/2018-05-rollup-credssp-rdp/Updateをしたことでこういうエラーが…

モチベーションの維持

応用情報技術者試験が終わった直後は勉強する気が持続してたけど、GW明けから気が抜けている。 秋の試験はあっという間に来るはず。 少しでもいいから勉強を持続させるぞと。

過去の教訓

プロジェクトに失敗はつきもの。 失敗を未然に防げるように、手遅れになる前に対処出来るように。 過去にあった失敗を教訓に。 自分が経験したことを伝えていかないと、自分だけ思っていても何にもならない。

今日出来たこと

今日出来たこと。・保守作業 依頼されていた保守作業を滞りなくやれた 保守の履歴、保守時間を記載 ・詳細設計書への反映 打合せ時に確認した課題の結果を反映 ・要員の確認 不足していた要員を確保保守作業は対応した内容の詳細を残せていない。 調整に使用…

GW 明けの1週間

GW 明けの1週間が終わり。 月曜の気の重さも徐々に薄れて、気付いたら金曜。 1日の終わるスピードが早い。 時間に追われている感じ。 こういうときは良くない。 時間をコントロール出来るようにしないと。

1日の中で気持ちが無になることはない。 次から次に頭に思ってる事が出て来ては消える。 無になれる時間があればなと思う。 頭にたまったモヤモヤを取りたい。

その場しのぎにしない

早く対応しようとして、後先考えずにその場しのぎにしてしまう事がある。 その時は良いけど、後になって困ることになる。 どんな対応をしたのかを残したり、対応した理由を残したり。 自分ではなく他人がやっても困らないようにしないと。 自分だけが知って…

夜より午前

昨日の夜に調査していて詰まっていた部分が、午前中に確認できた。 夜は疲労がたまって思考が鈍る。 一旦仕切り直しして午前にやると良かったりする。午前中の3時間は貴重。

記録に残す

保守対応をしたが、操作方法が難しくなかなか進められなかった。 たまの問い合わせだと、どんな機能なのか思い出すのに時間がかかる。 過去に調査したときの手順を残していないから、ソースを解析することになる。 とにかく手順を残して次に困らないようにし…

連休の谷間

連休の谷間で電車が空いてるかなと思いきやいつもと同じだった。 世の中9連休を取ってる人は一部なのかな。 仕事の方は問い合わせがなく、自分の作業に集中出来た。 時間が経つのがあっという間だったけど、進み具合はいまいちだった気が。 1日やれる事って…