日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

ついに1年近くの常駐作業の最終日を迎えた。 仕事はほぼ残っていなかったので、挨拶と片付けが中心だった。 普段あまり接点のない方へも挨拶をしたけど、最後にきちんと挨拶が出来て良かった。 ひとりでの常駐作業は孤独を感じることも多かったけど、お客さ…

最終日に向けて

客先常駐の終了日が迫ってきた。 残り僅かなのでやる事も最小限。 今までの資料の整理や引継事項の整理、プロジェクトの振り返りなど。 やってる時は必死だけど、振り返ってみるとこんな事やったなとか思い出すいい機会になっている。 大事なのは経験を次に…

外部研修を受けた感想

先日、2日間に渡り外部研修を受けた。 リーダクラスに必要なスキルなどを身に着ける的な内容だった。 各章毎にワークショップがあった。 このワークショップが中々普段経験出来ないので、緊張するけど良い経験になる。 初対面の人達と課題について話し合っ…

調査で明らかになる事

システムで数字が合わないとの問合せがあり、調査をした。 最初は数字が合わないという事しか分からないので不具合ではないかと不安になった。 調べていくうちにマスタの設定によって数字が異なる現象がある事が分かった。 不具合ではなかったのでひと安心。…