日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい事を学ぶ気持ち

自分のやって来ている業務以外の事を知ると新たな発見がある。 分かっているつもりで分かっていないことや、仕事の進め方、効率良くやるために使用しているツールなどなど。 会社の中でも新たな発見ができるし、外にも目を向ければさらに成長する機会はある…

怠ける気持ちをおさえる

社内勉強会の準備をした。 勉強会をやると決めていると、あれこれ考える機会ができる。 それがないと仕事だけやってると思う。 良いきっかけを作れている。 みんなの前で話すのは緊張もあるけど、これも良い経験。 何事も行動してみると良いことが起きると思…

キャリアデザイン

10年以上この業界にいるが、入社してから今まで仕事の形態は大きく変わっていない。 受託開発の中でプログラマからSE、プロジェクトマネジメント的な役割をやったりしているけど。 この先20年以上働かなければいけないけど、今のままでは勤まらないと思って…

頭をクリアに

長期休暇明けで、なかなか頭が働かなかった。 でも、頭に詰め込んでない分やれることだけやろうという気持ちになった。 考えすぎは良くないし、これが良いきっかけになればと思う。 色々と知恵を絞って取り組むことの楽しさを感じれるようにしたい。

謎のコード

新しいOSでシステムを実行すると処理速度が遅くなる現象があった。 現地で現象が出るPCと出ないPCがあり、社内では現象が出なかった。 分からなかったので、テスト用に処理毎の時間を測るようにして、現地で実行してもらった。 処理に時間がかかる箇所が特定…

自分が解決させる

障害の調査で全く見当の付かない時がある。 そんな時は対応策が出てこないで詰まってしまう。 色々と試行錯誤してようやく糸口が見えてくるのだが、振り返ると最初は後ろ向きな気持ちが先行する。 最初から原因を自分が突き止めるんたと強い気持ちを持たない…

仕事が片付く気持ち

週末に予定していた仕事をなんとか終えられた。 いつも割り込み作業があってなかなか予定通りに行かないので、達成感はある。 集中する時間を決めてメリハリ良くやると効果がありそう。 今日は集中できる時間が多かった。

責任がすべて

自分がいま仕事を続けている理由はなにかと考えると、担当している仕事の責任だけだと思う。 任せられた仕事は最後までやりたい。 受託の仕事はシステムが使われなくなるまで続く。 そうなるとなかなか区切りは付けられない。 しんどい事は多いけど、責任を…

予想外の事

アメリカ大統領選挙でトランプ氏が当選した。 こんな好き放題暴言を言う人が当選するとは予想してなかった。 世の中何が起こるか分からない。 システムも同じ。 予想してなかった事が良く起こるし、それを解決させる事に苦心する。 常識は通用しないしどんな…

新機能の提案

既存のシステムでお客さんからの要望を聞いて、新しい機能の提案をした。 1回の打合せで聞いた内容から提案だったので、不安な部分もあったが、機能の相違はなかった。 提案が通るか未定だが、良い経験になった。

やったことを次に活かす

調査とかテストをするときに、前も似たようなことをしたなという事が良くある。 そういう時に前にやった時の調査用のSQLを残してあると二度手間にならない。 どうしても作業が終わったらそこで完了になってしまって、履歴を残していない。 そういうところか…

出来るだけ良い週末に

なにかと金曜日は慌ただしい気分になる。 休み前に仕事を片付けたいし、かといって無理をしても良くない。 その日に出来ることと、来週にまわしても良いものを整理できれば気持ちが楽になる。 月曜日の憂鬱な気持ちが少しでもとれれば良い。

木曜休み

1週間で祝日がある時はリズムが狂う。 今週は木曜が祝日。 1日少ないだけなのに時間が足りない気分になる。 気持ちに余裕がないからだけど。 でも次の日が休みの時は一呼吸おいて休み明けの作業を整理できるから良い。 休み明けに良いスタートを切れるように…

自分がやれることをやる

仕事が落ち着いてきたかなと思っていたが、保守作業や見積依頼が来たり余裕がない状態。 人に頼んだことが思うようにいかなかったり、自分の作業の時間が取れなかったり。 嫌な気持ちが出てきてしまうけど、まず自分がやれることを片付けるようにしたい。 仕…