日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

2017年度末。 例年、年度末はバタバタする。 年度末の検収が多いので。 2017年度は売上がなかなかあげられず、効率良く動けなかった。 今までのやり方を変えていかないと改善しないと思うので、2018年度は少しでも改善していく気持ちを持って実行したい。

時間のかかるテスト

一回のテストをするのに一時間以上かかる。 バッチ処理のテストだが、間違えに気づいたときに始めからやり直す事がしんどい。 注意しながらやってるけど、失敗してしまう。 一回のミスで何時間もロスするので、細心の注意をはらってやらないと。

ウィンドウの数は仕事のバロメーター

その日の仕事が終わって、PC の電源を落とす時に立ち上がっているウィンドウの数で、仕事量が分かる。 だいたい立ち上げてるのはエクセル、SQL Server management studio 、visual studio 、VM ware 、メーラー、エクスプローラ等々。 問い合わせが多い時は…

SQL Server データベースの圧縮

サーバーの空き容量が切迫してきた。 一つのデータベースで数十GB使用しているとあっという間に容量がなくなる。 データベースの圧縮をすれば少しは改善するかと思って、やってみたらシステムのデータI/Oの負荷がかかってしまい途中で断念。 誰も使用してい…

精度

予定していた作業はほぼやれたけど、精度が低かった。 こなすだけで、確認作業をしっかり行えていなかった。 集中出来るときにやらないとミスが多くなる。

言われる前にやる

やろうと思っていたけど、なかなか手付かずの作業があった。 それに対して状況の確認をされたが、そうなった時点で良くない。 確認される前に作業を終えるか、遅くなりそうな時は状況を伝えないといけない。 はっきりとした期限はなかったのだが、信頼を得る…

間違いが次々と

結合テスト仕様書を作成してたら、次から次へ間違いが出てくる。 日付の境界値のテストなのだが、そこで間違いが見つかり、すでに作成していた所も見直しになり... 焦ってやるとこうなる。 最初にバシッと固められれば後が楽になるんだけど、なかなか理想通…

一人暮らしの思い出

一人暮らしを始めたのは社会人1年目の2月。 社会人になったら一人暮らしをしようとして、お金を貯めてから始めた。 始めた当初は何も出来なくてホームシックになった。 料理も洗濯もほぼ初めてだったし。 心細かったけど今となっては、やって良かったなと思…

新年度が近づく

3月も半ばになってきた。 4月になると新入社員が入ってくる。 受け入れの準備をしないといけないが、新入社員が入ることによって職場の雰囲気は変わる。 初心忘れるべからず。 何年経ってもその気持ちは忘れないようにしたい。

面倒だと思うか思わないか

やる前は面倒だなとかやりたくないだとか思う作業は多い。 やり始めるとそうでもなかったりする。 気持ち次第である程度の事はなんとかなる。 それの繰り返しかなと思う。

伝え方伝えられ方

ちょっとしたニュアンスでも人によっては、不快になることがある。 他に良い言い方があるんじゃないかと思ったり。 それは自分に対しても言える。 悪気がなくても、知らず知らずに相手を不快にしてる時があると思う。 相手にどう伝わるかを意識したい。 どう…

君たちはどう生きるか

最近本屋さんで目立つところにある、「君たちはどう生きるか」を手に取ってみた。 いじめにあっている同級生を見て見ぬふりをして罪悪感を感じる、という場面があった。 本当は助けたいけど、勇気が出ない。 社会人になってもそんな事はたくさんある。 行動…

成長を実感できるか

日々の作業で、初めてやることは少なくなってくる。 マンネリになりがちだけど、成長を実感出来るか出来ないかで変わると思う。 前回やった時より効率よくやれてるか、前回の反省を活かしているか。 何も考えずにやるのは駄目。 成長を実感しながらやれるよ…

没頭度

この間、NHK スペシャルで働き方改革についてやっていた時に、没頭度という言葉が出た。 仕事に没頭しているかどうかを数字で出したそう。メールや電話の対応をしていると、やろうとしていた作業がストップするので、没頭度は下がる。 いかに没頭出来るかを…

桁数エラー

データ登録時、「STRING または BINARY データは切り詰められました。」というエラーが発生。 テーブルのフィールドの桁数を越える桁数の値をセットする時に起きる。 度々発生するのだが、大抵は設計のミス。 データテーブルからワークテーブルにデータをins…

エクセルの条件付き書式

エクセルでセルの値が特定の条件に一致する場合に、背景色を変えたい時は設定で対応できる。 資料作りで手作業で背景色を変えたりする時があるが、1度設定してから修正が入ると手間がかかる。 1度設定しておけば、変更があっても直さなくて済む。参考URL htt…

人の反応

何か行動を起こすと、それに対して反応が来る。 行動を起こす前にそれを気にして動けなくなるのは良くない。 頭の中でどんどん悪い方向に行く事がある。 行動してみたら、たいした事なかったなんて事も良くあるし。 一歩踏み出せばなんとかなる。

立川シティハーフマラソン

昨日、立川シティハーフマラソンを走った。 11回目、9大会目のハーフマラソン完走だった。ベスト記録は出なかったので悔しい思いだったけど、天気も良く、春を感じながら走れたので満足。 自衛隊の駐屯地の滑走路、一般道、昭和記念公園内とコースに飽きが来…

面倒な事を先に

気が乗らない作業がある時は、先延ばしにしたくなる。 でも結局やらなきゃならない事だから、やることは変わらない。 気が重くなるので、先に片付ける方が精神的に良い。 特に週末だと週をまたぐので積極的にやる。

ちょっとした改善

プロジェクトの初期段階でドキュメントなどを整備している。 プロジェクトが進み始めるとなかなか出来ないことなので、ここでしっかりやりたい。 情報の共有が一番。 参加するメンバーは持っている知識はバラバラだし、1から参加しても大丈夫なように資料を…