日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【応用情報】用語集[え]

エクスプロイト エクスプロイト システムへの侵入を試みる行為や不正なプログラムのこと。攻撃者は、標的のシステムに発見した脆弱性に対してエクスプロイトを行い、システムに穴を開けて不正侵入する。

【令和3年春】応用情報技術者試験の自己採点の結果(午後)

www.tac-school.co.jpTACの解答速報が出てたので採点してみた。問1(セキュリティ) 5点 問2(経営戦略) 10点 問6(データベース) 12点 問10(サービスマネジメント) 11点 問11(システム監査) 7点合計45点 部分点の可能性のある問題を足しても60点には届かない。…

【応用情報】用語集[も]

モンテカルロ法 モンテカルロ法 数値計算手法の一つで、乱数を用いた試行を繰り返すことにより近似解を求める手法。確率論的な事象についての推定値を得る場合を特に「モンテカルロシミュレーション」と呼ぶ。名称の由来はカジノで有名なモナコ公国のモンテ…

令和3年度春期応用情報技術者試験の目標

応用情報技術者試験まであと5日。試験の目標を定めたい。【午前】 目標点数70点 過去の最高点は67.5なので2問上乗せしたい。 大体半分ぐらいは過去問から出題されるので取りこぼしのないようにしたい。 シラバスを読んでおく。 最近の話題から出題されるので…

【応用情報】用語集[A]

AIDMA ARP ATP攻撃 Aレコード AIDMA 消費者の購買行動の流れを体系化したフレームワークのことで、アメリカの著作家サミュエル・ローランド・ホールが、1924年に発表した著書「Retail Advertising and Selling(直訳:小売り広告と販売)」で提唱した。 AIDMA…