日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

データ移行作業

開発中のシステムへデータを移行する作業をしている。 右から左へ単純に移行できれば気にすることは無いけど、データを変換したり作成したり更新したりがあると、どこまでを手動でやってどこまでをプログラムを組んでやるのが線引きが必要になる。 1回限りだ…

上手く伝えられない

お客さんとの打ち合わせで確認したい所を資料にまとめて説明したけど、上手く伝わらなかった。 こちらがシステム側で話をしてしまったのがいけなかった。 お客さんの立場で考えないといけない。 分かっているつもりだったけど、考えが甘かった。質問の意図が…

「わたし定時で帰ります」最終回

わたし定時で帰りますの最終回を観た。 ドラマの舞台がIT業界だったのと、定時で帰る主人公に興味を惹かれて、全話観た。 登場人物それぞれに特徴があって働く意味を考えさせれるドラマだった。・有給を取ると居場所がなくなると思って休まない人 ・辞めよっ…

【Excel】シート名を表示させる

EXCELに多数のシートがあり、シート名にコード降っている。 そのコードをExcel内のセルに表示させようとしたが、簡単な関数は無かった。以下のやり方で出来た。 https://www.cando.co.jp/column/column_14.html

楽しい会話

とある懇親会に参加した。 皆さんいい方達ばかりで楽しい時間を過ごせた。 人によってはネガティブな発言だったり、人を見下したり、お酒が入ると色々な人はいる。 そういう事が全くなく過ごせた事に驚きがある。こういう世界があるんだなと気付かせていただ…

H31年度春期 応用情報処理技術者試験結果

応用情報処理技術者試験結果 H31年度春期の応用情報処理技術者試験結果が出た。 結果は午前はギリギリ合格ラインの60点。 午後は39点・・・ 予想通りといえば予想通り。 午前は過去問を解いて合格ラインに届いていたので行けると思っていた。 午後は知識…

人との関わり

1日1人で作業をしたが、黙々とやっていて、結局誰とも会話の無いまま終わりを迎えた。 集中してやれるのはいいけど、仕事って何だろうなと考えさせられる。 人とのつながりは煩わしいし気を遣って疲れる。 だけど1人でできる仕事は限られる。1人は1人で疲れ…

予定は上手く行かない

いまやっているプロジェクトの終了の時期についてブレが発生している。 予定より早く終わりそう。 そうなると次のプロジェクトにいつから入るか調整が必要になる。 しかも次予定していたプロジェクトの開始がずれる可能性が高いそう。 予定は予定であってな…

向いている事向いてない事

とある懇親会に参加した。 ほとんどの人と初対面でなかなか上手くコミュニケーション出来なかった。 苦手な事を意識し過ぎると余計に緊張するので、向いてないものは向いてないと認識したい。 話題をふったり、広げたりするのは難しい。 ただその場を楽しめ…

準備がどれだけ出来るか

最近作業がバタバタと出てきて、ひとつひとつが中途半端になってきている。 こういう状態が危険。 どれも中途半端だと、それぞれに無駄な作業が発生して効率が悪くなる。 事前準備をしっかりやってから進めないといけない。エイヤッでやっても良い事ない。

メールの見落とし

メールでお客さんにお伝えしてた事が伝わっていなかった。 メールに複数の件について書いていたので見落とされていたみたい。 伝える事を分けてメールするべきだった。 沢山のメールが来るようなお客さんにだと見落としもあるだろうし。 気を付けないといけ…

応用情報技術者試験 暗記必須な用語

応用情報技術者試験で暗記必須な用語をあげてみる。・OSI基本参照モデル 7層を覚えるのが大変 ・秘密鍵と公開鍵 共通鍵とかローマ字3文字の用語とか出てくるので大変暗記必須な用語は覚えてしまえば得点を稼げる所なので覚えないと。

応用情報技術者試験の午後問題の勉強

応用情報技術者試験の午後問題のテキストを購入して読み始めている。 分かったのは平日の夜に午後問題を解くのはしんどいという事。 問題か頭に入ってこないし、睡魔が襲ってくるし。 土日に集中して解くのか良いかな。 平日はテキストをひたすら読む事にし…

計算が合わない

データ移行用のデータを整備していたが、とある金額に間違いがあり修正すると、合計が合わない現象が発生。 差が出ないはずなのに何度やっても差が出てくる。 頭が混乱してきたので明日やる。 どこかに原因が潜んでいるはずなので探し出したい。

納期の短縮

お客さんから納期について相談を受けた。 予定の納期より1月早められないかとの事。 リスクを考えてある程度の余裕は持っているが、1月早めるのはかなり難儀。 こちらでやる予定の作業を分担してやる事で早められないかとの事だったが、現段階では返答が難し…

操作説明書

担当しているシステムの操作説明書を作っている。 最近納品物として操作説明書が無かったので久々に作っている。システムを作っているから、どうしても作り手の目線になってしまう事がある。 自分だったら分かるけど、システムに詳しくないお客さんから見た…

【Excel】表紙を除いたページ数を表示させたい

Excelで操作説明書を作成したが、表紙を除いてページ数を出したかったが上手く出来なかった。 例えば表紙のシートと目次のシートがあり、それ以降のシートに説明内容があるとする。 すべてのシートを選択して印刷すると説明内容のシートが、3ページから始ま…

仕事をどうさばくか

6月から一人で行う作業になり、スケジュール管理をしっかりやらないと遅れたときに取り戻せなくなる。 帰るときに残っている作業のリストアップ。 朝にその日にやる作業を決める。 これの繰り返し。 その日の途中で発生した作業は、極力割り込ませない。 割…

久々のプログラム修正

テスト中に障害を発見し、修正することに。 製造した人は別の案件に行ったので、自分で直すことに。 引き継ぎは行っていたので大まかなロジックは理解していたけど、いざ修正しようとするとなかなか難しかった。 分からないところがあっても聞けないのが厳し…

256バイトの壁

VBAだと所々で文字列が256バイトを超えるとエラーになる。 今回発生したのはファイルのコピー時。 コピーするファイルのパスが256を超えると発生する。 ショートパスにすると上手く行くらしいが、プログラムの対応の影響を考え対応しない事にした。 テストで…

孤独との戦い

今日からひとりで行う案件を担当している。 ひとりの作業はメリットデメリットあるけど、単純に孤独との戦いになる。 何か分からないことがあっても自分で解決するのが基本。 スケジュールの遅れが発生したら、取り戻すのも自分次第。 プレッシャーはかかる…