日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか出なかった現象の確認

お客さんからの問い合わせで、何日も調査をしたけど確認できない現象があった。 ようやく今日現象が確認できた。 想定していた操作ではなかったので、なかなか確認できなかった。 今回も思ったのは、起こるはずないということも想像して確認する事が大事なん…

今年もあと2ヶ月

早いもので、今年もあと2ヶ月。 忘年会の話とかを聞くともうそんな時期かと思う。 1日1日大事にしないとあっという間。 いい加減に過ごさないようにと思うけどなかなか出来ていない。 資格の勉強とか、本を読むとか。 時間を作ってやっていきたい。

見積案の検討

依頼されてる見積の作成作業をした。 お客様からは、いくつかの案を出してもらってそこから取捨選択をしたいとの事だった。 打ち合わせで聞いた要望事項から、いくつかの案を出した。 工数を押さえると、機能が中途半端になってしまうし、全部やろうとすると…

疑問を持つこと

社内勉強会をしたが、そのなかで今まで当たり前のようにやっていたことが、やり方を変えた方が良いのではと言う意見があった。 言われてみて気づいたが、当たり前になってたことで疑問さえ持っていなかった。 やはり、何事も考える事が大事なんだなと思う。 …

見積の想定違い

見積り依頼があって、概算を見積した。 見積の資料がメールの文章と言うこともあったのだが、お客さんがイメージしている内容と大分違っていた。 考えられる機能の洗い出しをしてからやったが、それ自体に漏れがあったし、どれだけシステムを理解して使い方…

トラブルの時こそ

障害の問い合わせがあった。 至急対応しなければならなくて、焦りはあったがなんとか解決できた。 テストパターンの不足で確認できていなかった処理があった。 修正箇所が少なかったから対応できたが、やはりテストで潰せない不具合が出てきてしまう。 体制…

イライラを見せない

準備万端だと思ってたことが、上手くいってないことに気付き、対応に終われた。 そういう時はどうしてもイライラとしてしまう。 でもまわりにも悪い影響を与えてしまうし、自分にもストレスがかかって良くない。 上手くストレスを逃がしていかないとなと思う…

上手く行かない時の心のもちよう

上手く行かないことがあると落ち込んで、ストレスをためがち。 なかなか解決出来なくても、解決出来ないことはあまりないと思って、解決策を考えたい。 あとは、頭を整理できていないうちに進めて、はまることが多いから、冷静に進める。 余計なことは出来る…

効率良く、間違いなく調査する

調査依頼がメールで来て、調査をしたのだが、最初はメールの内容を間違えて解釈していた。 再度調査をする事になった。 文章から理解するときに間違えることは多い。 間違えたときにいかに早く軌道修正できるか。 効率良く調査できるか。 システムを普段から…

応用情報処理技術者試験の結果

応用情報処理技術者試験から1日経った。 結果は芳しくなかった。 思うことは1日はあっという間に過ぎるし、試験までまだあると思っても、すぐに試験日になる。 言い訳を作って勉強しないことが多いけど、少しでも勉強する癖を付けたい。 明日でいいやではな…

既に月曜

金曜終わったときに、月曜にやることを整理する。 やることを考えるとモヤモヤする。 仕事が片付かない時のモヤモヤはしんどい。

受験までの気持ち

今度の日曜に応用技術者試験がある。 勉強不足で残り少ない時間になると、なかなか気分が乗ってこない。 やる気を持続させるのは難しい。 少しの時間でも勉強する習慣をつけたい。 試験勉強は明日やろうだといつまでたってもやらない。 やれるときにやらない…

時間に終われないように

急ぎの対応はないが、やることはたまっている。 そういう時は早く片付けようとして自分で焦ってしまう。 勝手に時間に終われている。 こういう時は一息付いた方が良い。 気持ちに余裕を持つのが目標。

好きなことを仕事にする

仕事に余裕か出てくるとあれこれ考えるようになる。 仕事が好きなら、やることに集中できるのかなと思う。 面倒くさいなとか思うと駄目。 後先考えずにやれる人が強いんだなと思う。 自分はそこまで到達できない。なのでやれる範囲内で最善を尽くすことを考…

分からないことばかり

就職してから10数年経つが、分からないことは次々に出てくる。 色々なことに興味を持出れば知識は広げられる。 分かったつもりになるのが良くない。 今日は見積の手法について学べた。

解決力

経験のない事をやっていて、対応方法に詰まってしまう場面があった。 そんな時はついつい悲観的になる。 でも、分からないことは何とかして解決させるように行動しないと行けない。 自分の力では解決出来なかったけど、諦めてはいけないと改めて感じた。

環境構築はだいたい上手く行かない

次の案件の環境構築の手伝いをした。 開発ツールなどをインストールするのだが、各PCの環境の違いなどがあって、インストールでエラーになったりする。 だいたい上手く行かないが、そこで分かる人に教えてもらうか、自分で調べるかで差が出る。 やってもらう…

応用情報技術者試験

秋の応用情報技術者試験が迫ってきた。 申し込んだものの勉強がほとんど出来ていない…勉強する習慣をつけるのは難しい。 ましてや残業続きになると。 時間は作れるもので言い訳になるけど。 あと2週間出来ることをやろうと思う。