日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Access】旧バージョンからの変換

Accessで旧バージョン(mdb)から新バージョン(accdb)に変換する方法。ネットでもなかなかヒットしなくて苦労した。 Set app = CreateObject("Access.Application") app.ConvertAccessProject "C:\Users\[User]\Access Conversion Utility\sample.mdb", "C:\U…

対応方法が分からないとき

システムで対応したいことが技術的に分からない時はストレスがたまってしまう。 調べても分からないし、色々とコーディングしても出来ない。 そういうときはゴールを決めるようにしている。 分からなかったら別の対応方法を考えたり、出来ない場合はお客さん…

経験の蓄積

新たな職場で働き始め、今までとは少し違うことをやっている。 なかなか時間が取れないけど、やった事を次に生かせるように経験を蓄積したい。 今までの経験は経験として、これからやる事を身に付けたい。 いくつになっても貪欲に学ばないと置いてかれる。

打合せの入りにくさ

次にやる仕事の打合せに参加した。 自分だけが初めての参加でほとんど分からない状態。 話を聞く事しかできず一言も発しなかった。 分からないからしょうがないが、場の中に入っていけなかったのがつらい。 少しでも発言出来れば良かったけど。

転職後 初日

転職先が決まり、初日を迎えた。 前日の夜は不安が一杯で、新卒の入社の時のような緊張感だった。 初日は入社の手続きとかでほぼ終了。 緊張で1日疲れが出た。 職場の人とはほとんど接する機会がなかった。 新卒の時は同期がいたからいいけど、一人だからし…

40歳からの転職活動 書類選考が通る率

転職活動をして約1ヶ月で内定をもらって、就職することが出来た。 応募した会社は12社で書類選考が通ったのは5社。 約4割だった。 エージェントが言うには平均で2割らしいので、通った方なのでは。 40という年齢でも探せばあるし、諦めないで良かった。

40歳からの転職活動 迷い

3社目に受けた会社から内定がもらえた。 筆記試験の出来が悪かったし、受かるとは思っていなかった。 2社目の会社の2次面接も通り、2社から内定をもらえた。ここで決めて良いのか、決めるなら2社のうちどちらにするか。 非常に悩ましい。 他を探すとしたら、…

40歳からの転職活動 2社目の面接(2次)

2社目の面接の結果が来て、2次面接に進めることになった。 志望理由が弱かったかなと思ってたけど、良い結果になって良かった。2次面接は役員2人との面接。 2人の前には机があり、少し離れたところに椅子が置いてある感じで緊張をあおられた。 質問も結構答…

40歳からの転職活動 3社目の面接

転職サイトで応募した会社で2社目の書類選考が通った。 その会社は1部上場のソフトウェア大手企業。 書類選考が通ると思っていなかったのでびっくりした。 面接と筆記試験があり、筆記試験は情報処理の試験のような問題で結構難しかった。 面接官は2名で固い…

40歳からの転職活動 2社目の面接

転職サイトで応募した会社の書類選考が通り、面接する事に。 職種は前職と同様のシステムエンジニア。 会社の規模は10倍近く。 受付の方、採用担当の方、面接官の方みんな感じが良かった。 面接も和やかな雰囲気。 性格診断テストみたいのをやったけど、自信…

40歳からの転職活動 転職エージェントの利用

ハローワークで地元近くの企業を探していたが、なかなか入りたいと思う会社が見つからなかった。 派遣中心の企業が多く、一社目の面接の会社と同じ感じ。ハローワークはやめて転職サイトで探すことにした。 探してみると件数が多く、情報が豊富。 早速良さそ…