日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

40歳からの転職活動 迷い

3社目に受けた会社から内定がもらえた。
筆記試験の出来が悪かったし、受かるとは思っていなかった。
2社目の会社の2次面接も通り、2社から内定をもらえた。

ここで決めて良いのか、決めるなら2社のうちどちらにするか。
非常に悩ましい。
他を探すとしたら、内定まで最短で1ヶ月くらいはかかる。内定が取れる保証もないし。
内定をもらえた2社も良い面と悪い面がある。
勤務地、仕事内容、給与等々。
何を重要視するか。
一番は必要とされている事。あとは会社の雰囲気。
働きやすくないと、長く働けないし。
2社とも業種は同じだが、会社の規模が1万人と400人とだいぶ違う。

面接をして感じたのは大きい会社は一人一人に目が届かないし、冷たい印象があった。
社員が多いので必要とされていると感じられなかった。
自分には大きい会社は合わないと思った。

3日程考えた結果、400人ぐらいの会社に決めた。
色々と不安はあるし、入ってみないと分からない。
けど決めた以上は頑張りたい。