日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

報告資料

次の案件で使用する報告資料を作ることになった。 前職ではしっかり管理できなかった苦い思い出があるので、トラブルのないようにしたい。 最初が肝心だし、トラブルを未然に防げる体制を作りたいと思う。

知識の蓄積

ここ最近、新しく学んだ事を振り返る機会を作れていない。 仕事が終わったら次の仕事をやる感じになるので。 資料に残してこの先に活用できるようにしたいし、自分だけでなく、他の人にも役に立つようにしたいと思う。

18年振りの運転

週末に18年振りの運転をした。 就職して一人暮らししてから車を持つことが無かったので運転は全くしていなかった。 車が必要になってきた事もあり、ペーパードライバー脱却のために運転しようと言う事になった。ペーパードライバー脱却には、教習所でやって…

説教は役立つのか?

客先で作業をしていると、上司と部下のやり取りを見たりする。 新人と思われる人に対して20代後半と思われる上司が長々と説教をしている。 何度か見かけたが、一回につき一時間くらい説教している。 自分は長々と説教するのは好きじゃない。 その時間があれ…

VLOOKUP

たまにVLOOKUPを使おうとすると書き方を忘れる。備忘録として残しておく。 参考URL https://www.hello-pc.net/howto-excel/vlookup/何列目かを指定するところでつまずくので、忘れないようにしたい。

コネクションの回数

Accessのvbaでクエリを作成する処理を作っていたが、原因不明のエラーに悩まされた。 ロジックを調査すると、クエリを作成する都度、コネクションを行っていた。 クエリを作成するごとにAccessファイルに接続しにいくので負荷がかかっていたのだと思う。コネ…

情報処理技術者試験の申込みは明日(1/10)から!

4月の情報処理技術者試験の申込みが明日(1/10)から始まる。 いつも申込みはするけど勉強不足で不合格が続いているので、今度こそは受かりたい。 受ける試験は応用情報技術者試験。 とにかく過去問を解いて覚えたい。 時間はあっという間に過ぎる。 時間を大…