日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気はあるけど行動できない

資格の勉強とかスキルアップのための勉強とかやろうという気持ちはあるけど、長続きしない。 いつもそうだから、嫌になるけど変わらない。 気持ちをどう持続させるか。 仕事の事で一杯一杯にならずに余裕を持てるようにしたい。 いいサイクルが出来るように。

仕事と向き合う

仕事はしんどいことが多いけど、そこから逃れようとしても解決しない。 仕事に向き合って、目的を見つけないといけないと思う。 あまり考えすぎず、長続きできそうな事を見つけたい。

何事にも興味をもつ

最近はまわりの事に興味を持てなくなっていたが、それでは駄目だと思い始めた。 興味を持たないと進歩がない。 興味を持つことでそこから疑問だったり、問題点だったりアイデアだったりが出てくる。 現状維持では後で自分の首を絞めることになる。 何事にも…

機能要件の確認

カスタマイズの要件について打合せ。 事前に資料をもらっていたけど、話を聞くと想定できなかったところがどんどん出てくる。 お客さんの要望に対して的確に応えるようにしたけど、果たして上手くいったかどうか。 お金の面とかもあるけど、やはり使って役に…

人の役に立てれば

自分の経験を人に伝えていきたい。 役に立つか分からないけど。 自信を持ってやれてる事は少ない。 自分の経験プラス課題を伝えられれば良いと思う。 自分で仕事を抱え過ぎるので意識を変えていかないと。 伝えることを整理することで自分の強み弱みも見えて…

初心に帰る

年をとっていくとしていくとだんだん責任やらプレッシャーやら、考えなければいけないことが増えてくる。 仕事がしんどくなることが多いけど、そういう時は原点に帰ると気持ちが楽になる。 分からないことが解決できたり、自分の設計したシステムが使われて…

未知の業種

見積り依頼が来て、見積りをすることになった。 今までやったことのない業種なので、分からないことだらけ。 分からないことは先輩に聞き、なんとか知識を付けて行きたい。 久々に新しいことが出来る気持ち。 不安もあるけどいい経験にしたい。

小さな目標を積み上げる

先を見過ぎて途方に暮れるのではなく、目先の目標を立ててひとつひとつ積み上げていく方が良い。 悪い方に考えてしまうことが多いので。 今は業務の改善を考える。 一人で仕事を抱えないように分散させる事が第一の目標。 色々と改善案を考えてコツコツとや…

大変だと思ってると

自分のやっている仕事は大変だと思ってると、周りにもそういう雰囲気を感じさせてしまう。 大変な仕事は誰もやりたくないと思う。 自分もそう。 思い通りにいかないことばかりだけど、改善してより良いプロジェクトを進められるようにしたい。

的確な判断

1日の中でも沢山判断しなくてはいけない場面がある。 的確に判断できるときもあれば、上手くいかないときもある。 上手くいかないときは、迷ってしまうときが多い。 すぐに判断できないことは、考える時間を作る。 優先度もあるし、焦ってるといい判断が出来…

人に振る

自分では仕事を抱えて、身動きが取れなくなる。 人に振っているつもりでやってるが、まだ抱えている。 自分でやった方が楽だし、人に振るのは労力がいる。 でもいまのままだと進歩がない。 メンバーのスキルを上げなければ行けないし、自分の事ばかり考えて…

出来ることの中で最善を尽くす

自分のやれること以上の事をやろうとするからおかしくなる。 自分の能力を認識して出来ることの中で最善を尽くす。 向上心を持って少しでも能力をあげるようにする。 しんどい事の中にヒントはある。 しんどいことをしんどいだけでは終わらせないようにする。

雑念を取り除く

仕事中にあれこれと考え方巡ってくる。 だいたい後ろ向きな考え。 結局のところ仕事に集中してないからそうなる。 目の前の仕事に集中!

出来ないことを心配しない

自分ではどうすることも出来ないことをあれこれ考えない。 考えたところで解決できない。 肩にのし掛かっている重石を下ろす作業をしたい。 自分は考え込むとどんどん落ちていくので、気持ちを軽くすることが大事。 軽くしないと新しいことが出来ないし。

気持ちを保つ

やることは沢山あるけど、気持ちにゆとりが持てていた。 でも急ぎの対応が入ってくると余裕がなくなってくる。 どんな時でも平常心を保ちたい。 そうすればいちいち一喜一憂しないで済む。 気持ち次第でどうにでもなると思う。

働くということ

40を目前にして働くということに迷いがある。 働く目的は何か。 ・生活するため ・社会の役に立つため ・スキルの向上 ・楽しみ ・達成感 ・暇つぶし などなど 自分は何に重きをおいて働いてきたか。 一番はチームで仕事して成果をあげること。 それにやりが…

行動に起こす

気の向かない事だったりすると、躊躇して行動できなかったりする。 行動しないことによって、もやもやが残り気持ちがスッキリしない。 嫌なことこそ行動しないと行けないなと思う。 逃げてばかりでは何も変わらない。

周りを気にし過ぎない

失敗したらどうしようとか、これをやったら批判を受けるとかあれこれ考え出すと不安が積もってくる。 考えたからって起きたことは変わらないのに。 周りを気にしないようにしたいと思うけど、なかなか出来ない。

信頼するということ

人を信頼するのって難しいなとつくづく思う。 こちらが信頼してると思っていてと相手は思ってなかったり。 それが分かったときのしんどさ。 人は一人では生きていけないし、信頼関係を作ることで生活できている。 自分の価値観が崩れそうなこの頃だけど、い…

必要とされること

必要とされることが仕事のやりがいなのかもしれない。 しんどい作業が続いて嫌になることもあるけど、誰からも必要とされてなかったら何もやることがなくなる。 責任が増えればその分プレッシャーも大きくなる。 でも責任がなくなったら寂しいと思う。 仕事…