日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2019-01-01から1年間の記事一覧

応用情報技術者試験令和元年秋

令和元年秋の試験結果。 結果は不合格! 午前は67.5点 午後は47点。 春は60点と39点だったので成長はしている。 午後は勉強不足を痛感したので、令和2年春の試験までは午後を重点的にやる! ゴールはそこまで見えてきている!

実績を積み上げる

新たな案件に取り掛かり始めている。 今までの経験を駆使して何とかやっているけど、まだ自分が会社のどの分野で貢献できるか解らない。 周りも自分がどれだけ出来るか分からないだろうし。 不安もたくさんあるけど、ひとつひとつ実績を積み上げていくしかな…

初日

12月に入り、新しい作業場所での仕事の初日。 初めて一緒に仕事をする人ばかりだし、緊張もしたけど、その前に常駐を経験してるので慣れはあった。 周りと馴染むのは時間はかかると思うけど、考えすぎず自然体でやりたい。 全然師走の気分じゃないけど楽しむ…

最終日

ついに1年近くの常駐作業の最終日を迎えた。 仕事はほぼ残っていなかったので、挨拶と片付けが中心だった。 普段あまり接点のない方へも挨拶をしたけど、最後にきちんと挨拶が出来て良かった。 ひとりでの常駐作業は孤独を感じることも多かったけど、お客さ…

最終日に向けて

客先常駐の終了日が迫ってきた。 残り僅かなのでやる事も最小限。 今までの資料の整理や引継事項の整理、プロジェクトの振り返りなど。 やってる時は必死だけど、振り返ってみるとこんな事やったなとか思い出すいい機会になっている。 大事なのは経験を次に…

外部研修を受けた感想

先日、2日間に渡り外部研修を受けた。 リーダクラスに必要なスキルなどを身に着ける的な内容だった。 各章毎にワークショップがあった。 このワークショップが中々普段経験出来ないので、緊張するけど良い経験になる。 初対面の人達と課題について話し合っ…

調査で明らかになる事

システムで数字が合わないとの問合せがあり、調査をした。 最初は数字が合わないという事しか分からないので不具合ではないかと不安になった。 調べていくうちにマスタの設定によって数字が異なる現象がある事が分かった。 不具合ではなかったのでひと安心。…

契約期間終了に向けて

もうすぐで10月も終わり。 いま担当している案件の契約もあと僅かになってきた。 今まではスケジュールの遅れがあってもカバー出来る余裕があったけど、段々となくなってくる。 なので想定外な事が起こらないように慎重に進めている。 気持ちよく契約が完了…

データ移行の注意点

稼働中のシステムのデータ移行作業を行っている。 他システムのデータを段階的に移行をしている。 元々あるデータに影響の内容に差分を移行する。 予定していたスケジュールを超過してしまった。 原因は以下のようなものだった ●もらった移行するデータが想…

【令和元年秋】応用情報技術者試験の自己採点の結果

10/20に応用情報技術者試験を受けた。 満足のいく勉強はできなかったが、 午前は自己採点で53問正解。 過去問をひたすら解いた甲斐あって、合格ラインに届いた。 ただ、過去問を解くだけでは合格は難しいと実感。 新出問題が結構あり、過去問でやっていて自…

【応用情報技術者試験】応用情報技術者過去問道場の結果10/10

正答率64.2% 65%まで上げるのは結構辛い。 でも残りあと1週間。 すき間時間でも何でもやれる時に問題を解く!

【応用情報技術者試験】応用情報技術者過去問道場の結果10/3

正答率63.8% 少しづつ上がってきた。 65%行けば安心できるライン。 あと2週間ほど、後悔しないように取り組みたい。

【応用情報技術者試験】応用情報技術者過去問道場の結果10/1

10月突入! 正答率61.9% 目指せ63%!

【応用情報技術者試験】応用情報技術者過去問道場の結果9/27

応用情報技術者過去問道場の結果(9/27) 正答率61.1% うろ覚えの問題が目立つようになってきた。 しっかりと自信を持って答えられるようにしたい。

【応用情報技術者試験】応用情報技術者過去問道場の結果9/25

正答率62.2% 63%を切ってしまった・・・ 段位を見てみたら三段だった。 さらに上げていきたい。

【応用情報技術者試験】応用情報技術者過去問道場の結果9/24

応用情報技術者過去問道場の結果(9/24) 677問中427問正解。 正答率63.1%今日のキーワード ファストトラッキングとクラッシング itmanabi.com

【応用情報技術者試験】応用情報技術者過去問道場の結果9/20

応用情報技術者過去問道場の結果(9/20) 646問中407問正解 正答率63.0% 明日から3連休。ここで勉強出来るかでだいぶ違って来る。 気を抜かずにしっかりやりたい。 正答率は64%を目指す。

【応用情報技術者試験】応用情報技術者過去問道場の結果9/19

応用情報技術者過去問道場の結果(9/19)602問中384問正解 正答率63.8%テクノロジ系が60%を切ってるので、上げていきたい。

【応用情報技術者試験】応用情報技術者過去問道場の結果9/18

応用情報技術者試験まで約ひと月。 勉強は捗ってないけど、スマホで応用情報技術者過去問道場をコツコツ解いている。 今のところ合格圏内の正答率。 試験日まで諦めずにコツコツやるぞ!過去問道場の結果(9/18時点) 587問中371問正解 63.4%

千葉の停電復旧で思う事

千葉の停電復旧で東京電力が住民への説明会を開いた様子をテレビで観た。 住民からは厳しい言葉が飛び交っていた。 「復旧の予定日を信じていいんですね」という言葉。 確かに命に関わることなので復旧を急ぐのは当たり前だけど、復旧の日をなんとしても守ら…

原因特定が出来ないエラー

システムの改修をしているが、原因が分からないエラーが出て1日調査した。 怪しいなと思うところを修正してはエラーが出ての繰り返し。 色々やってみたものの原因が特定できず。 ただ、エラーを回避する方法が分かったので良かった。 エラーが発生しても処理…

【Access】リストボックスにjoinした複数のテーブルの値をセット

複数のテーブルをjoinしたSQL文をリストボックスのrecordsourceにセットしている。 それが原因なのか不明なのだが、リストボックスの下の行に空白行が何行も出てくる現象が発生する。 複数テーブルをjoinするのが原因かもしれないので、ワークテーブルを作成…

修正してわかる工数

要望事項の対応で事前に工数を出していたが、いざ対応してみると影響する箇所が多く、予定より時間がかかった。 プログラムは実際に修正してみないと分からない部分がどうしても出てくる。 それを多めに見積もると見積もりが通らなかったりする。 なかなか正…

ルーティーン崩壊!

2週続けていた図書館での勉強が3週目で途絶えた。 台風の影響もあったが、言い訳に過ぎない。 図書館に行かないと勉強に集中できない事を改めて実感。 応用情報技術者試験まで残り1月ちょっと。 再びルーティーン出来るように気を抜かずに行きたい。

図書館にて応用情報技術者試験の勉強

秋の応用情報技術者試験まで1か月ちょっと。 焦りが出てきたところだが、ここ2週間は週末に近所の図書館に行って勉強をしている。 図書館の自習室はほぼ満席。 学生が多いけど、周りが勉強していると自分も頑張らなくてはと刺激を受ける。 この調子で試験ま…

障害発生!

サービスイン後3週間が経過したが、予期せぬ赤バエラーが発生。 いわゆる赤バッテン。 赤バッテンのエラーメッセージが表示される。 テストで潰していたつもりだったが、製造者との認識のずれでテストが漏れていた。 頭ではこうと思って指示を出していても…

【Access】Activateイベントに入らない・・・

FormのActivateイベントにコードがあるが、反応している様子がない。 ブレークポイントを貼ってみても止まらない。 調べてみたらポップアップでフォームを開いたときにはイベントが発生しないそう。 コードが書いてあっても無意味だった。 混乱を招くので消…

【Access】再描画がうまく行かないときはRepaint!

Accessのフォームにリストボックスを配置してデータを表示しているが、件数が多いときに下部に空白行が10行位表示されてしまう現象が発生。 データ取得に問題はなさそうだし、描画が追いついていないのかなと思料した。 そこでデータ読み込み直後にRepaintを…

要望事項の整理

サービスインから半月。 大きなトラブルなく運用しているが、段々と要望事項が集まってきた。 対応できる工数に限りがあるので、出来る限り対応したい。 要望の中でも少し複雑なものもあるので、1番やってはいけないのは仕様のミス。 お客さんの望んでいる事…

自社か常駐か

今のプロジェクトが終わると、次のプロジェクトが自社か常駐かの2択になる。 希望を聞かれて自社開発と答えている。 それぞれメリットデメリットはあるけど、色々と考えた結果自社開発の希望を伝えた。 今は1人常駐で、1つのプロジェクトに集中できる。時間…