日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の振り返り

2015年も終わり間近。上半期下半期で振り返ってみようと思う。上半期年明けから休日出勤をし始める。3月の本稼働するプロジェクトが遅れていたため。それでもなかなかスケジュール通りに行かず、不安な毎日だった。不安のまま本稼働を迎え、プロジェクトは炎…

日付の加減算の注意点

日付の加減算で過去に何度か発生した不具合がまた発生してしまった。 例)年月の1ヶ月前を取得する変数”@in_YYMM”に'201601'が入っている@in_YYMM - 1→201600になる変数”@in_YYMM”に'201512'が入っている@in_YYMM + 1→201513になる 年が切り替わる時に発生す…

EXEファイル実行時のエラー

Windows10検証をしている際、あるEXEファイルを実行時に予期せぬエラーが発生した。システムが出してるエラーではなく、Windowsが出しているエラーだった。原因が特定できなかったとだが、おそらく必要なDLLがないからだと思われる。他の会社が作成している…

Windows10でのボタンの表示

Windows10向けのシステムを作っているが、Windows7とボタンの表示がだいぶ異なっている。Windows7のボタンは立体的だが、Windows10ではフラットになっている。Windows7になれていると、ボタンが使用可になっている時と使用不可になっている時の違いが分かり…

リモートデスクトップを許可する

リモートデスクトップに初めてつなげるメンバーがいて、許可の仕方をど忘れしてしまった。参考にしたURL↓http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/allow-someone-to-connect-to-your-computer-using-remote-desktop-connectionちなみにWindows10より前…

見積もりが妥当か

年内に対応しなくてはならない案件の依頼が来て、見積もりを行った。毎回思うのが、見積もりの妥当性。対応する内容を難易度でランク付けする。それに工数をつけ、金額をかけていく。かける金額はいわゆる単価と言われる金額。対応する人間のスキルによって…

自分の作業

最近、自分でやろうとしている作業が進められていない。打ち合わせがあったり、メンバーに依頼している作業の質問が来たり。自分でできる時間が限られてきている。思うのが、自分の作業を他のメンバーに依頼してしまう事もできるが、そうすると自分の役割が…

マイナンバー対応

2016年から運営が始まるマイナンバー制度だが、ここに来て関連する仕事が入ってきている。主に帳票のレイアウト変更なのだが、量が多いので対応に時間がかかりそう。

問い合わせ内容を真摯に受ける

システムの問い合わせで、そんなこと起こるはずないと思うような内容が来たりする。今日あったのはラベルシールの印刷で左上だけ少し上にずれるという現象。実際、お客様さんの勘違いってこともあるが、システムを確認したら問い合わせの通りの現象が出たり…

Windows10特需

作成したシステムのWindows10検証の話が立て続けてきている。最近はOSをバージョンアップした事で、システムが動かなくなるケースが少なくなってきた。お客さんもOSのバージョンでシステムを改修するという感覚はなくなってきているかもしれない。検証してみ…

HDDの増設

Windows10の開発環境を準備する作業でHDDの増設を行った。久々に増設の作業をしたが、今までIDEだったのでSATAなのが初めて。SATAは接続しやすい。IDEの接続した時のガシっとした感じも好きだったけど。

気持ちに余裕がない時

あれこれ作業があって気持ちに余裕がない時、質問だったり依頼だったりをもらうと、自分の作業が止まってしまう。だからと言って質問や依頼を後回しにするのは良くない。余裕がない時こそ、入ってくる情報をいかに効率良く捌けるか。常に自分への扉を開けて…