日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2015年の振り返り

2015年も終わり間近。


上半期下半期で振り返ってみようと思う。


上半期


年明けから休日出勤をし始める。

3月の本稼働するプロジェクトが遅れていたため。

それでもなかなかスケジュール通りに行かず、不安な毎日だった。

不安のまま本稼働を迎え、プロジェクトは炎上。

3月から4月中旬まで休みなしで働いた。

徹夜も10日以上はやったと思う。

15年やってきてここまで炎上した事はなかった。

とにかくしんどくて精神的に追い込まれた日々だった。

さらに別の案件でもトラブルが発生して落ち着くまでに3ヶ月ぐらいかかった。

上半期はトラブル続きだった。


下半期


炎上した案件が徐々に落ち着いてきた。

その矢先に部下が1人辞めることに。

期待していた人だったので大打撃だった。

小規模な案件があり、人をうまく回せずに悩みが多かった。

その中で1年半ぐらいの期間の案件が取れた。

上半期で経験した事を活かして、プロジェクトを進めている。

下半期はプロジェクトのやり方、仕事の振り方などで課題が多く見つかった。


2015年を振り返ると、トラブル、悩みの多い年だった。

なんとか乗り越えたが、気持ちに余裕がなかった。

やる事が山積みではあるが、一つ一つ課題をクリアしていきたいなと思う。

このブログも公開できるような内容ではないけど、成長するためには記録に残した方が良いと思うので続けて行きたいと思う。

とにかく不安が多いけど2016年も1日1日大事にして行きたい。