日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

提案力

開発中のシステムの機能で対応する案を2つ出した。 どちらもお客さんから良い反応をいただけなかった。 そういう時に回答に詰まってしまった。 もっといい案を考えられれば良かったのだが・・・ お客様にとって役に立つようにシステムを作りたいので、まだま…

打合せの準備

週次の打合せの準備。 限られた時間の中でいかに効率よく確認できるか。 資料も伝わりやすい資料を作れるか。 スムーズに進行できるか。 打合せは何度やっても緊張する。 準備をしっかりする事が大事。

9時から10時

最近、9時から10時の時間が1番集中出来る時間だと実感している。 割込の作業が入らない環境なので、予定していた作業が出来る。 朝1の方が頭がクリアなので作業がはかどる。 重要な作業は9時から10時!

要件定義

久々に新規の案件の頭からやる事になった。 お客様の業務が全然分からない状態だったので、用語を覚える事から始まった。 あとは業務フローで現在の業務を整理する。 現在の業務が理解出来ればなんとかなるかなと思う。 久々の新規案件を楽しみたいし、成功…