日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PC名とログインID

新しいWindows10のPCのセットアップを行った。再起動を何度かした後にログイン出来なくなってしまった。色々と調べたら、PC名を途中で変更していた。ログインIDが変更前のPC名だったので、ログイン出来なかった。なかなか気付けなかったが、うまくいかない時…

大まかなスケジュール

複数の案件で検収日が迫っているものがある。進捗の遅れがあるものもあり、不安な事もある。スケジュールに余裕がなくなると目の前の事をとにかく片付けようとして、大まかなスケジュールの把握を後回しにしがち。余裕がない時こそ、広い視野を持たないとい…

Windows10のインストール

開発環境を作る作業をした。開発メンバーのPCのスペックは違っていて、Windows10の動作保証していないのがあったりする。デュアルブートでインストールするか、vmwareで動かすかの2つが選択肢だった。vmwareの場合はメモリが足りないので増やす必要がある。…

テストが思うように進まない

修正したプログラムのテストをしたがことごとくうまくいかなかった。修正した時のテストの精度が低いなと感じている。今回気をつけなければいけない点は、修正した箇所以外で影響がないか。修正前と修正後で同じ操作をして、修正した箇所以外のデータに影響…

予想以上に成果をあげてくれるか、あげてこないか

最近、初めて仕事をするメンバーが何人かいる。依頼した作業に対して、これぐらいの時間でこれぐらいの事をしてくれるだろうなと予想を立てている。それに対して予想以上に成果が上がってくると、助かる。依頼した作業に対して何にも質問がないときは不安に…

SQLServerのインスタンスにリモート接続できない その3

SQLServerのインスタンスにリモート接続できない現象は 名前付きパイプで設定することで解決した 参考にした設定方法 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms189307(v=sql.105).aspx

SQLServerのインスタンスにリモート接続できない その2

SQLServerのインスタンスがリモート接続できない現象は解決できた。自分では解決できず、手助けしてもらったが…原因はTCP/IPではなく名前付きパイプを使用する事だった。詳しい設定については自分で調べて後日ブログに書きたいと思う。

SQLServerのインスタンスにリモート接続できない

休日中にSQLServerが稼働しているサーバーが故障し、サーバーを載せ替えることに。載せ替えたのは良かったのだが、別インスタンスで作っていたデータベースにクライアントPCから接続が出来なくなった。調べてみるとTCP/IPの設定とファイアウォールの設定がう…

仕事のモチベーション

やる作業が多くなって、なかなか片付けられない時気持ちが乗ってこない。自分で仕事を抱えてしまうとそうなりやすい。仕事は1人でやれることは限られている。メンバーお互いが助け合って仕事するのが理想。そういう関係がうまくいっている時、モチベーション…

仕事の割り振り方

複数の案件で様々な作業が毎日発生する。詳細設計の作成、障害の調査、資料の送付、動作検証、データ修正などなど。今日の作業はざっとこんな感じ。予定している作業もあれば、突発的に発生する作業もある。自分がやるべき事は何かを考えて、自分以外のメン…

社内ミーティングの連続

社内ミーティングが2件あり、半日を費やした。案件の残作業の確認と担当の割り振りだったが、社内ミーティングで確認しないと状況の整理が出来ない。本当は社内ミーティングなしで各自が動くのが理想。ミーティングをやる時間で自分の作業する時間が削られて…

プロジェクトメンバーの選定

いくつかの案件が決まり、プロジェクトメンバーの選定を行った。案件の難易度(動作検証、新規開発、カスタマイズなど)とメンバーの空き状況を見て決めて行ったが、自分の理想通りにはなかなか行かない。プロジェクトを効率よくまわすにはそのプロジェクト…