日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調査のスピード

1日やっても見つけられない障害がまだ残っていたが、その後に続けていくつかの調査をやることに。 調査をするときに効率よくやれないのが悩み。 頭で整理できていないまま、手を付けてしまうのがいけない。 一度立ち止まって考える余裕を持たないとなと思う。

保守対応の心得

1日保守対応だった。 原因が分からず不完全燃焼な日。 こんな時は少しでも良かったところを探さないと。 1つは納品の準備が出来たこと。 とりあえず今日やれた事。

焦らず平常心で

問い合わせが多く、調査でほぼ1日が終わった。 こんな日もある。 焦っても仕方ない。 リスケリスケで、出来ることをとにかくやる。 自分の出来ることを最大限やる。

解決できない現象

以前にも発生した解決できない現象が再発生した。 現象の確認ができず、以前も様子を見ることになったので、今回も現象が簡単には出ない。 ロジックにおかしなところがないかも調査した。 1つ改善の余地のある箇所があったが、直接の原因かは特定出来ていな…

増えていく仕事

予定していた作業が全然進められず。 調査の作業が割り込みで入り、しかも原因が特定できなくてまだ解決できず。 作業の時間も読めない。 その間に別の作業が進まないので、作業が減らない。 ここ何年か状況が変わらないし、このままではいたくない。 改善し…

誰かに認められること

仕事をしていると、仕事をすることは当たり前のことでそれに対してその場その場で評価されることは少い。 やったことにたいして誉められたりすると、慣れていないせいか素直に受け止められない。 本当は嬉しいのだろうけど。 自分がそうだから仕事をしている…

予測できない質問

とある打ち合わせで、予測できない質問に答える状況が続いた。 自分で準備してある程度予測出来てれば気分は違うか、かなりの疲労感。 答えに詰まったときに、どう切り抜けるか考えを巡らせたり。 慣れないことをすると疲労が溜まることがよく分かった。 こ…

DNSとDSN

DSNとDNSを間違えた。DSNはDataSourceName。 DNSはDomainNameSystem。文字の位置が違うだけで大きな違い!

焦ってもしょうがない

予定していた作業が早めに終わって、余裕が出来たはずだが、残りの作業の事が気になって焦ってしまった。 結局のところ何をしても焦る気持ちがあるということ。 焦ってもしょうがない。 大事なのは目の前の作業をいかに効率よく早く仕上げること。

操作した人の気持ちを考える

障害の問い合わせが来たら、まず原因の特定をする作業がある。 詳しく操作内容を知らせてくれる場合は、特定しやすいが、情報が漠然としている場合がある。 そういう時はどういう操作をするかを相手の立場にたって考えると解決が近くなる。 担当者の役割とか…

嫌なことを後に回さない

作業がたまってくると、時間がかかりそうだったり難しそうなものは後に回したくなる。 けど、後に回したところでやることに変わりはない。 なるべく先に片付けたほうが気持ち的に楽。 気になることや不安なことも同様で外に発信する事が大切。

イライラの原因

やることが思うように進まずイライラしてしまった。 上手く行かないことが当たり前。 その中でもどう上手くやるか。 いつも同じ事の繰り返しだけど、平常心を心がけないと。

不安な事を解消する

ここのところ気になっている事を抱え込みすぎている。 抱え込んでるだけだと何も変わらないし、受け身になる。 表に出すことで気分が楽になる。 解決できるかどうかは分からないけど、とにかく伝える事で変わって行く行くと思う。

調査の手順をつけていなかった

1週間前ぐらいにやった調査の続きをやろうとしたが、その時の調査の手順がわからなくなり、最初からやることに。 単純な手順だったらなんとかなるけど、複雑な手順で思い出せず。 今回はやった作業の1つずつ履歴に残したので次からは大丈夫。

精度を高める

見積り用の資料を作成した。 対象機能の洗い出しから、修正する内容等を調査した。 把握していない機能だったので、不安なところもあったけど、大きな漏れはなく資料を作れた。 漏れのあったところは今後に活かすとしてまずは出来たことを実感したい。

自信がないから不安になる

やることなすこと上手く行かないことがある。 終わりが見えない作業だったりするとさらに気持ちが不安になる。 結局、自信がないから。 自分の強みを理解して、強みを仕事にできればこんなことにはならない。

理解力のなさ

機能追加についての打ち合わせ。 丸1日かけてやったが、なかなか理解が出来ないところが多かった。 元々担当していない機能ということもあるけど、頭でイメージできるまで時間がかかる。 その場では分からなくても、その時は議事録をとって後で確認する。 間…

作業履歴をつける

今日から本格的な仕事始め。 まず改善させようとしたのは、作業履歴を付けること。 いつもバタバタとして仕事終わったらすぐにPCを消して帰るような状態。 余裕のある時は仕事終わりに作業履歴をつけてたけど、午前が終わった時に付けるようにした。 仕事終…

仕事始め

今日から仕事始め。 休み中に読書や仕事の振り返りをしようとしたけど、あっという間に休みが終わった。 やっぱり休みの日にまとめてやろうとするのではなく、日々少しでもやることが良いのかなと思う。 2017年はプロジェクトの課題を洗い出して、少しでも改…