日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【応用情報技術者試験】応用情報技術者過去問道場の結果9/27

応用情報技術者過去問道場の結果(9/27) 正答率61.1% うろ覚えの問題が目立つようになってきた。 しっかりと自信を持って答えられるようにしたい。

【応用情報技術者試験】応用情報技術者過去問道場の結果9/25

正答率62.2% 63%を切ってしまった・・・ 段位を見てみたら三段だった。 さらに上げていきたい。

【応用情報技術者試験】応用情報技術者過去問道場の結果9/24

応用情報技術者過去問道場の結果(9/24) 677問中427問正解。 正答率63.1%今日のキーワード ファストトラッキングとクラッシング itmanabi.com

【応用情報技術者試験】応用情報技術者過去問道場の結果9/20

応用情報技術者過去問道場の結果(9/20) 646問中407問正解 正答率63.0% 明日から3連休。ここで勉強出来るかでだいぶ違って来る。 気を抜かずにしっかりやりたい。 正答率は64%を目指す。

【応用情報技術者試験】応用情報技術者過去問道場の結果9/19

応用情報技術者過去問道場の結果(9/19)602問中384問正解 正答率63.8%テクノロジ系が60%を切ってるので、上げていきたい。

【応用情報技術者試験】応用情報技術者過去問道場の結果9/18

応用情報技術者試験まで約ひと月。 勉強は捗ってないけど、スマホで応用情報技術者過去問道場をコツコツ解いている。 今のところ合格圏内の正答率。 試験日まで諦めずにコツコツやるぞ!過去問道場の結果(9/18時点) 587問中371問正解 63.4%

千葉の停電復旧で思う事

千葉の停電復旧で東京電力が住民への説明会を開いた様子をテレビで観た。 住民からは厳しい言葉が飛び交っていた。 「復旧の予定日を信じていいんですね」という言葉。 確かに命に関わることなので復旧を急ぐのは当たり前だけど、復旧の日をなんとしても守ら…

原因特定が出来ないエラー

システムの改修をしているが、原因が分からないエラーが出て1日調査した。 怪しいなと思うところを修正してはエラーが出ての繰り返し。 色々やってみたものの原因が特定できず。 ただ、エラーを回避する方法が分かったので良かった。 エラーが発生しても処理…

【Access】リストボックスにjoinした複数のテーブルの値をセット

複数のテーブルをjoinしたSQL文をリストボックスのrecordsourceにセットしている。 それが原因なのか不明なのだが、リストボックスの下の行に空白行が何行も出てくる現象が発生する。 複数テーブルをjoinするのが原因かもしれないので、ワークテーブルを作成…

修正してわかる工数

要望事項の対応で事前に工数を出していたが、いざ対応してみると影響する箇所が多く、予定より時間がかかった。 プログラムは実際に修正してみないと分からない部分がどうしても出てくる。 それを多めに見積もると見積もりが通らなかったりする。 なかなか正…

ルーティーン崩壊!

2週続けていた図書館での勉強が3週目で途絶えた。 台風の影響もあったが、言い訳に過ぎない。 図書館に行かないと勉強に集中できない事を改めて実感。 応用情報技術者試験まで残り1月ちょっと。 再びルーティーン出来るように気を抜かずに行きたい。

図書館にて応用情報技術者試験の勉強

秋の応用情報技術者試験まで1か月ちょっと。 焦りが出てきたところだが、ここ2週間は週末に近所の図書館に行って勉強をしている。 図書館の自習室はほぼ満席。 学生が多いけど、周りが勉強していると自分も頑張らなくてはと刺激を受ける。 この調子で試験ま…

障害発生!

サービスイン後3週間が経過したが、予期せぬ赤バエラーが発生。 いわゆる赤バッテン。 赤バッテンのエラーメッセージが表示される。 テストで潰していたつもりだったが、製造者との認識のずれでテストが漏れていた。 頭ではこうと思って指示を出していても…

【Access】Activateイベントに入らない・・・

FormのActivateイベントにコードがあるが、反応している様子がない。 ブレークポイントを貼ってみても止まらない。 調べてみたらポップアップでフォームを開いたときにはイベントが発生しないそう。 コードが書いてあっても無意味だった。 混乱を招くので消…

【Access】再描画がうまく行かないときはRepaint!

Accessのフォームにリストボックスを配置してデータを表示しているが、件数が多いときに下部に空白行が10行位表示されてしまう現象が発生。 データ取得に問題はなさそうだし、描画が追いついていないのかなと思料した。 そこでデータ読み込み直後にRepaintを…

要望事項の整理

サービスインから半月。 大きなトラブルなく運用しているが、段々と要望事項が集まってきた。 対応できる工数に限りがあるので、出来る限り対応したい。 要望の中でも少し複雑なものもあるので、1番やってはいけないのは仕様のミス。 お客さんの望んでいる事…