日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

千葉の停電復旧で思う事

千葉の停電復旧で東京電力が住民への説明会を開いた様子をテレビで観た。
住民からは厳しい言葉が飛び交っていた。
「復旧の予定日を信じていいんですね」という言葉。
確かに命に関わることなので復旧を急ぐのは当たり前だけど、復旧の日をなんとしても守らなくてはという気持ちが働くと、さらにミスが起きることを考えないといけない。

システム開発をしている身なので納期をなんとしても守らなくてはという場面はある。
追い込まれると、思考が停止する。
本当はリリース出来ない原因があったとしても、焦ってリリースしてしまう。

そんなミスが起きないために、東京電力を追い込むのは良くないのではと思った。