日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め2017

2017年の仕事納め。 1年1年どんどん早くなって来ていて、振り返らないと思い出せなくなる。 2017年は担当していたプロジェクトの本稼働があった。 開発メンバーが複数名辞めて不安な部分もあったけど、大きな障害なく稼働できた。 この事が今年1番の出来…

自分を省みる

仕事に対して面倒だなと思ったり、遠ざけようと思ったり。 嫌々やっても良いことはない。 悪いところは改善する努力をする。 考えても仕方ない事は考えない。 選択と集中が必要だと思う。 年末だし、色々と積み残していることを片付けたい。

うまく行かない時

うまく行かない時は、何でこうもうまく行かないんだろうと悲観してしまう。 失敗ばかりすると余計に。 ただ、うまく行った事もある。 うまく行った事は忘れがち。 悪い事の方が印象に残る。 上手く行った事も忘れないようにしたい。

最終週

来週の月曜は元旦。 そう考えると時間はすぐに過ぎる。 1週間は長いなって思うけど。 毎週それの繰り返し。 なんとなく過ごしてしまう事がもったいないと思うけど、そういう日が多い。 でもそんな日も大事。

年忘れ

世の中では忘年会シーズン。 最近はバタバタとして年末気分になれていない。 2017年はしんどい事の方が多い年だった。 自分の仕事のやり方について考えさせられたし、悪い部分が沢山出た。 それを改善させないと、進歩がない。 まだまだやれる事はある。 小…

考える事の大切さ

突発的な調査と対応があって、気持ちの落ち着かない日だった。 表に出ない不具合が出るし、データ量が多いときの事を考慮出来ていなかったり。 結局は実際に使うときの事を考えてテスト出来ていないから。 そこまでテストに時間をかけられなかったというのも…

シュレッダー

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」年末年始休みまで出勤するのもあと1週間ほど。 何かとバタバタする時期でいつも十分に大掃除が出来ない事が多い。 一番は書類の廃棄。 小まめに捨てれば良いんだけど、なかなか捨てられない。 なので大体仕事納め…

打って変わって

昨日とは打って変わって、計画通りに進められず。 朝から電車遅延で打ち合わせに遅れるし。 割り込みの作業の時間もかかり。 1度歯車が狂うとなかなか元に戻れない。 悪循環にならないように、時間の区切りを見つけて建て直さないと。

思っていたより

月曜からやることがあれこれあって、進められるかどうか気にしていたが、思っていたより順調にやれた。 一番は割り込みの作業があまりなく、あったとしても短時間で対応できたこと。 割り込みの作業をどれだけ押さえられるかで変わってくると実感。 ある程度…

見つかりにくい障害

本稼働後に表に出てきた障害があった。 テストしている時はデータ量も同時アクセス数も少ないので発見できていなかった。 原因はデータ接続の処理が、対象になる件数分実行されていた事だった。 本来は一度の接続が正しい。ロジックを確認しないとなかなか気…

パンパン

少しずつ作業が増えてきて、1つ1つに時間を割けなくなってきた。 気持ちの切り替えがなかなか難しいし、中途半端な状態だと、どこまでやったかを思い出す作業も発生する。 こういう時は気持ちに余裕を持てれば良いのだけれど。

年末気分

今年もあと何日と数え始める時期。 このまま無事に年が越せればと思う。 ただここで気を抜かずにやらないと。 気持ちよく新年が迎えられるように。年末は忘年会、年末ジャンボ、年賀状を書く、クリスマスなどなどイベントがあるので、仕事も遊びもしっかりと…

履歴をつける

とあるデータ修正作業をしたが、修正依頼が立て続けに来たのでどこのデータをを直したかが管理できずに混乱した。 修正履歴は付けていたが、いつ何で依頼を受けたかを管理できていなかった。 何日のメールの何の資料などの情報。 履歴の重要性を痛感。

身から出た錆

最近何かと上手くいかない事が多い。 上手くいかない原因は自分にある。 今までは上手くいってたのかもしれないけど、やり方が頭打ちになっている。 身から出た錆。 ここで錆を出さないと沈むばかり。 沈むか上がるかは自分次第。

金曜終わった後

金曜の仕事が終わった時に、1週間を振り返る余裕がある時は良いなと思う。 仕事が立て込んでいると、振り返る余裕もなく終わってしまう事がよくある。 さらに月曜のやることが整理できてればなお良い。 理想は金曜の仕事の終わりに ・1週間の振り返り ・資…

製品を売っている意識

本稼働後に出ている障害で、プログラム作成時に気付けるようなものが多い。 単体テストでは気付けないが、プログラム作成時に疑問を持ちながらやればつぶせた不具合。 考えながらやるのが大切。 設計書に書いてある通りに作っても障害に気付けない。 どれだ…

原因が特定できれば

障害が発生して調査した時に一番困るのが、現地で発生してる現象がテスト環境で出せない時。 同じデータと同じプログラムでやっているのに出ない時がある。 今回あったのは障害が発生した環境と登録している項目が違っていて確認ができていなかった。 登録し…

戻りを少なく

納品後に何かしら問い合わせなり障害なりが出てくるが、予想以上に上手くいったり、上手くいかなかったりする。 不安な部分があっても、案外上手くいったときはテストをしっかりやっている事が多い。 仕様が直前で変わったりしても、テストパターンが網羅で…

キンドル

今週のお題「今年買ってよかったもの」まだ買って1週間経ってないけど、 Kindle paperwhite。 思ってたより小さくて軽くて、持ちやすい。 手軽に本を読む気になるし。 興味のある本をネットで探せるので、本屋に行かなくても良くなる。 本屋にいると平気で…

複雑な気持ち

システムの稼働で何かしら問い合わせなり障害なりが来るだろうなと思っていたら、想像より少なかった。 無かったら無いでなんだか不安になる。 どっちにしても気持ちは落ち着かない。 安定稼働になるまではそんな気持ちが続くのだろう。