日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スケジュールは細かいほど良い

週明けにまとめて休暇を取るため、不在になった時の作業について整理した。やる事を整理したところ、要員が足りないことがわかり、要員を増やす事に。自分がいる時はある程度自分でなんとかする気持ちがあるが、いない場合は万全を期すようになる。スケジュ…

立て続けの問い合わせ

立て続けに問い合わせがあり、気持ちに余裕が持てなかった。自分で仕事を抱えない事を心がけるようになったが、短時間で割り込みの作業が入って来るとなかなか難しい。ただ、周りも意識してくれるようになり、仕事を振りやすくなってきた。周りに負担をかけ…

限られた時間で

午後一杯社内の会議があり、午前中にやる事を片付けなければならない日だった。3時間の中で割り込みの作業が入ったら、取り戻せない状況だったが、それほど割り込みが入らず予定通りにやれた。最近心掛けているのは、作業が発生したらその作業が自分以外でも…

デッドロックの解明

デッドロックが頻発する現象の原因の特定作業をしている。細かい所までの特定まではできていないが、ある手順で操作するとselect時にデッドロックが発生してるようだ。デッドロックは更新処理で起こるという認識があり、現象の確認に時間がかかった。固定観…

実装漏れ

ある集計機能で、正しく集計されていないと連絡があった。調べてみるとそもそも集計が行われていなかった。システムのリプレイスだったのだが、その中で機能追加があった箇所の対応漏れだった。当時の機能の打ち合わせに参加していなく、経緯が分からなかっ…

デッドロック問題

最近は次々と問題が起きて気が休まる気配がない。デッドロックが頻発する現象に悩まされている。プロファイラで対象の処理を特定できたので、同時に複数端末で実行したら現象を確認できた。デッドロックは現地で発生してるけど、開発環境では確認できない事…

ベンダーからのクレーム

ベンダーからクレームが来るらしい。詳しい内容は聞いていないが、おそらく品質や対応についての事だと思う。10年近い付き合いだが、こんな事は初めて。ベンダーの責任者がいままで付き合いのなかった人に変わり、それまでのやり方が通用しなかったのかも知…

面談

賞与についての面談を行った。私と部下の1対1の面談だった。賞与の事、会社の事、本人の事、色々と意見が出てきて嬉しい気持ちになった。何も意見が出て来ないと残念な気持ちになる。意見を聞く事によってこっちも考えるきっかけになるし、色々と気持ちがわ…

KPT法で振り返ってみた

いわゆるデスマーチの案件が落ち着いたので、KPT法を使って振り返ってみた。Keep良かったので続けてやりたい事Problem良くなかったのでやめたい事Try次はやってみたい事問題の多い案件ではあったが、Keepも挙げられたので良かった。問題ばかりに焦点が当たる…

物事の優先度と情報の共有

最近ある案件のベンダーの担当者が変わった。 変わったことによって良かった点があったのでまとめようと思う。 ・課題の優先度について明確に伝えてくれる →今までは問い合わせがあったら何から何まで連絡が来て、収拾がつかない時が多々あった。優先する課…

print文でSQL文が長すぎて切れた時の対応

ストアド内にprint文で長いSQL文を出力した場合に切れてしまう現象がある。8000バイトを超えると切れるそう。https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms176047(v=sql.120).aspx4000文字ごとに分割してselect文で表示させるようにした。select '@strSQL_SU…

現地データで現象を確認するのが最短の道

現地で発生して、こちらの環境では発生しない障害。あるあるネタだが、現象が確認できないと、どう修正したら良いかなどの対策が出来ない。ある案件では現地のデータを直接見れる環境があったり、現地データのバックアップを定期的にもらったりしている。今…

メールより電話、電話より対話

システムの課題がだいぶ溜まってきて、対応が滞ってきているものもあり、ベンダーと打ち合わせを行った。問い合わせに対して、メールで返せる内容、電話で対応できる内容、会って話さないと難しい内容がある。今回は会って話さないと難しい内容が溜まって来…

品質と期限のジレンマ

本稼働2日目だが、ある機能のレスポンス改善について緊急で対応して欲しいと連絡が来た。対応案は出したが、お客様が望んでいる期限でやろうとするとだいぶ無理がある。でも早く納めて欲しいとのことだったので、そのスケジュールでやらざるをえない。急いで…

本稼働の対応

サーバー載せ替えの本稼働だったため、会社で待機した。今回発生した障害は2つ発生した。・載せ替え前と載せ替え後で検索機能の検索結果が異なる・載せ替え前と載せ替え後で取り込み機能のレスポンスが遅くなる検索結果が異なる障害はこちらで修正したSQL文…

プログラムは嘘をつかない

ある条件の時に取り込みが出来ないとの問い合わせが来た。プログラムを見ると問い合わせの内容の現象は起きないので、そのように回答した。しかし、実際に取り込んだCSVを使ってテストしたら、問い合わせの内容の現象が確認できた。1度取り込んで確認すれば…

確認の連絡が来る前に

複数の案件で調査事項になっていた箇所の進捗確認の連絡が来た。最近は同時に複数の案件が動いていてなかなか調査に時間を取れていなかった。進捗確認の連絡が来た時点でダメで、こちらから報告をしなければならない。調査の依頼があった時は期限が決まって…

デシジョンテーブル

複数の条件のある検索画面の改修を行った。テストする際にパターンの漏れが発生しないようにデシジョンテーブルを使ってテストした。急ぎの対応だったが、効率よくパターンのテストが出来たし、不安もなくなるし、やって良かった。急ぎの対応の時はまず実行…

良いパートナーとは

いわゆるベンダーとはパートナーのようなもの。今日はあるプログラムが想定通りに動かないので、その対応をしたのだが、受け入れテスト時に治ってないから他の案を考えて欲しい。案を考えたらどのような修正になるかを報告して欲しいとメールが来た。治って…

レスポンス対応の着地点

引き続きレスポンスを早くする対応策を検討している。約40万件のデータから検索した際に結果が表示されるまでに何秒かかかる。その時間を短縮させたいとの要望。いろいろ試しているが劇的には速くならず。大幅な変更するのであれば、検索で使用するデータのV…

レスポンス対応

検索時のレスポンスが遅い課題があり、改善点を探っている。like検索が遅くなる原因なのだが、なかなか改善点が見つからない。インデックスの対応である程度は改善できるが、そもそもデータ量がどんどん増えている状況で劇的な改善は出来ないのではと思って…

同じ事の繰り返し

帳票で同じ内容で複数ページ出力される不具合が発生した。原因はSELECT時のJOIN条件で1件繋げるところが複数繋がってしまっていたためだった。この不具合は今まで何度も出ていて、防げないでいる。設計する側、プログラム作成する側、テストする側で気を付け…

CSV取り込み機能での注意点

CSV取り込み機能で、不具合があり、データが不正になってしまった。正しい値に修正しようとしたが、取り込みした時のCSVやデータが残ってなくて、修正が行えなかった。取り込み機能は不具合が発生した時の事を考慮して、取り込み時のデータは保持することが…