日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

同じ事の繰り返し

帳票で同じ内容で複数ページ出力される不具合が発生した。

原因はSELECT時のJOIN条件で1件繋げるところが複数繋がってしまっていたためだった。

この不具合は今まで何度も出ていて、防げないでいる。

設計する側、プログラム作成する側、テストする側で気を付けなければいけないところの共有出来ていない。


なんでこんな単純なところ出て不具合が発生するのかって思う時がある。

限りある時間の中でやらなければいけない時が多いけど、レビューや意識の共有などやれる事をやって、不具合を減らしていきたい。