日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2ヶ月

今年もあと2ヶ月。 時間が経つのが早いのはいつもの事。 今年は何をやれたかと考えると、やれた事よりやれなかった事の方が多いのかな。 節目の年齢を前にしているけど、自分の方向が定まっていない。悩みはつきないけど、悩みはなくならないものと考える。 …

休日の過ごし方

今週のお題「休日の過ごし方」休日の後の月曜がしんどいですが、お題の休日の過ごし方を書いてみようと思う。 土日祝日休みなので、土曜日は出掛けて日曜は家で休む事が多い。 出掛けると行っても近場の駅で買い物とか食事とかをしている。 あまり遠出すると…

プレッシャーからの達成感

昨日作ったツールを無事納める事が出来た。 急ぎの用件でテストもギリギリまでやって、なんとか納められた。 失敗した時のプレッシャーは大きいけど、お客さんに確認してもらって、OKをもらった時は達成感がある。 役に立てたのかなと思うとうれしい。

作りながら考える

急ぎの用件でツールを作った。 仕様を考えなきゃいけないところがあったけど、考えるより作った方が早いかなと思って、作り始めた。 テストをしていくと、上手く行かないところが出て来て、修正してテストしての繰り返し。 処理が複雑になると、修正したら同…

学ぶ気があるか

社内勉強会で予習をやらずにいて、付いていけなくなった。 自分の中で甘えがあった。 仕事の合間に時間を作ってやるべきだった。 意識を変えて取り組まないと。 少しでも知識を得ていくようにする。

緊張感を保つ

システム開発は、緊張の連続。 納期のプレッシャー、障害発生時の対応。 それを一部の人だけが感じてはいけない。 プロジェクトメンバーで共有しないと。 お客様と遠い位置にいるとなかなか感じられないとは思うけど、お金をもらっているのだから自覚をもっ…

衆議院総選挙

昨日は衆議院総選挙だった。 希望の党の勢いがなくなり、立憲民主党が野党第一党に。 自民党以外に入れたいけど、入れたい党がない。 そんな印象。 党がなくなったり新しく出来たりしてたら、信頼感はない。 軸がしっかりしてそこから枝葉が生える。 組織も…

ミスした時

とある所にとある申請をしに行ったが、書類に不備があった。 出直すのは労力がかかるし、どうにかならないものか考えて、メールでもらっていた書類をコンビニのプリンタで印刷をした。 便利な世の中でいまはスマホから印刷が出来る。 ミスした時はへこむけど…

コミュニケーション力

そもそも陽気な性格ではないというのもあるのだが、人と接するのを極力避けていると感じる時がある。 外向的、内向的な性格は人それぞれだけど、仕事では人と接する事は避けられない。 こちらから働きかけないといけない場面もあるし、交渉したり決断したり…

効率を考えて動く

毎度の作業は慣れてくると、頭で考えないでやってることが多い。 そうすると本当は改善できるのに、やらずに効率が悪いこともある。[感じた事] ・手作業になっているところをツールを使って出来ないか考える ・手順をまとめて誰がやっても出来るようにする今…

水準を落とさない

長く一緒にやっているメンバーであれば、やり方を共有できているし、ミスも少ない。 新しいメンバーだと1からやり方を共有しないといけない。 今までは長くやることを前提にしていた所がある。 そこに馴れ合いが出てしまう。 誰がやっても水準を落とさずに…

応用情報技術者試験(29年秋)の感想

29年秋の応用情報技術者試験受けてきました。 午前の自己採点結果では52.5点。 あと6問足りませんでした。 勉強不足な事は分かっていたので、予想よりは取れた気がする。 次は受からないとなと思う。 勉強を続けることが一番。 半年はあっという間だから、少…

毎度の同じミス

今まで何度もやっているミスをした。 確認できてれば防げるミスだが、それが出来ていない。 起きてしまったものはしょうがないけど、防ごうとしていたのに出来なかったのが悔しい。 経験者が退職して減っていることは言い訳に出来ない。 ミスをしないような…

画面が真っ暗

突然PCの画面が真っ暗になり、びくともしなかったので再起動させた。 そしたらメーラーが壊れて設定し直し・・・ メールのフォルダや振り分けの設定もなくなってた。 再起動直後にwindows10のupdateが走ったので、何か影響があったのかな。 こんな日もあると…

広い視野を持つ

会社の売上会議に参加した。 普段は自分の部署の事だけを考えているけど、他の部署の話を聞くと、自分の視野の狭さを実感。 物事を俯瞰して見なければいけないし、売上を上げるための案を考えないといけない。 目の前の仕事に追われがちだが、そんな中でも広…

考え過ぎは良くない

仕事柄、色々と気になる事が出てくる。 一番は障害が発生しないかの不安。 システムが稼働している以上、ずっとその不安は消えない。 ただ、考え過ぎるとそればかりが頭にあって、仕事に集中できなくなる。 考えたところで結果は変わらない。 障害が発生した…

応用情報技術者試験まで残りわずか

応用情報技術者試験まで1週間ほど。 受験票も届いていよいよという感じ。 勉強の方は思ったより進められず。 やる気の波があって、やらない期間が空いてしまった。 自分の駄目なところ。 勉強を習慣にしたいと思ってるけど道半ば。 試験までの残りの時間を諦…

伝えるための資料

プログラムの修正を行い、テスト用の資料を作っている。 口頭で伝えても伝え間違えがあったり、頭で整理できていなかったりするので、伝えるための資料を作っている。 簡単な修正だと口頭でも伝わるけど、修正した箇所が複雑でテストをするパターンも多い時…

家に帰るまでが遠足

長い事解決できない修正があったけど、なんとか終わりが見えてきた。 苦労すればするほど、直した所のテストをしっかりやらないといけない。 修正が出来ただけではまだ終わりではない。 遠足と一緒。 家に帰るまでが遠足。 テストが完了するまでが修正。

京王線の新車両

今朝の通勤の時に京王線の新車両に乗った。 https://www.keio.co.jp/zasekishitei/about/index.htmlニュースで見てたけど、まさか乗れると思わなかったので得した気分。 夕方以降に指定席になって座って変えれるのが売り見たい。 今は座席を通勤用にロングシ…

役割を全うする

自分の役割は何か。 任された仕事をやること。 シンプルに考えられれば良いのになと思う。 自分の役割は違うものがあるのではとか、将来どうなるか不安だったりとか。 生きていれば不安は消えない。 シンプルに考えたい。