日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング技術

テスト作業をしてテストした結果、修正が必要になり、プログラムの修正をした。 最近はプログラミングをする機会が少ないので、悪戦苦闘する。 うまく行かないところを解決する技術が不足している。 原因の調査までは出来るが、そこから先が。 システムエン…

進捗…

進捗がなかなか上がらず。 進んだと思ったらつまずき、別の課題が見つかり。 悪い流れが続いている。 どうにか盛り返さないといけないし、対策をたてて残作業を明確にしたい。

モチベーションをどうやって保つ?

プレッシャーのかかる作業を続けていると、どうしても後ろ向きな気持ちが出てくる。 いまのモチベーションは問題をいかに解決させるかだと思う。 次々にうまく行かないことが出てくるけど、なんとか解決に向けて必死にやる。 先が見えなくなることもあるけど…

不安が的中

先週納品したプログラムでの問い合わせがあった。 集計処理のところで数字が合わないとの問合せ。 テストはしていたが、現地のデータを想定したテストが不十分だった。 自分の中ではやれる限りはやったが、不安な気持ちはあった。 そういう時は的中すること…

逃げたい気持ち

色々なプレッシャーから逃れたくなる。 けど、逃れたところで解決はしない。 しんどいけど向かっていって1つ1つ解決していかないと。 解決した後に得られるものは多いと思う。降りかかった火の粉は自分で払う。

スッキリしない週末

一週間をなんとか乗り切った気分。 来週の予定を整理しないまま終わったので週末はモヤモヤする。 不安は的中しがちだけど、考えても仕方ない。 もっと楽天的になりたい。

伝えなかったツケ

事前に伝えなかった事があとになって問題になった。 機能の説明で実装していないところの説明をしていなかった。 対応するのに精一杯になったのが良くない。 最近はいつも防げるミスをしている。 仕事をやりきった実感が湧かない今日この頃だが、なんとか乗…

時間に追われる毎日

優先度の高い作業が重なって時間に余裕が持てない。 しかも時間のかかる作業なので、進捗が進まず常に時間に追われる感覚。 理想は時間を追いかける。 スケジュールを前倒しでやって予想出来る作業をやっておく。 理想通りに行かないけど、理想に近づけるよ…

プレッシャーから抜け出せず

連休明けでたまっていた作業をこなすことで精一杯。 1日が終わっても、スッキリしない。 プレッシャーからなかなか解放はされなそう。 1つ1つこなしていくしかなさそう。 気持ちが折れる前に何とかしたい。 余裕を持つことが大事。 休みの日に仕事の事を考え…

焦ってやっても良いことない

急ぎの仕事だったり、納期の日だったり、焦ってやる作業が多い。 そういう時はだいたい予想外の事が起きて問題が発生する。 焦ってやるとミスが多くなるし、短期で集中するので、その後の仕事にも影響しがち。 やはり、余裕のあるスケジュールにするのが一番…

いつまでたっても予定通りに行かない

問合せの対応だったり、社内事の作業だったりで、1日が終わってしまう。 自分の作業する時間が全然確保出来ない。 まわりに100%ふる事が出来ればそんな悩みは無くなるけど、なかなか出来ない。 人に任せてこそ、成長するしそこを怖がってしまうと成長できな…

進捗の遅れ

進捗の遅れについて説明を求められた。 原因は1つではないけど、振り返って見るとスケジュール自体が実際の作業と解離していた。 スケジュールをたてたときは10割その作業をやった場合で計算していた。 実際は各自抱えている案件の保守だったり、カスタマイ…

気持ちを共有出来るか

納期も迫ってきている中、自分だけが焦っている気がする。 心配性なところがあるけど、開発メンバーとの温度差を感じる。 スケジュールの確認は随時やってるけど、予定をオーバーしても良いような空気。 そんな空気を作っているのは自分なので、メンバーとの…

メールと電話の使い分け

問合せに対しての返答をメールにするか電話にするか判断に迷う時がある。 メールで伝わるか不安な時は電話するようにしている。 電話はひと手間あるので、出来ればメールで済ませたい。 でも、メールでうまく伝わらず余計な作業が増えてしまうこともある。

伝わりやすい伝えかたは?

面談をする機会があった。 今後どうしてほしいとか、現状の課題とかを伝えたが、厳しい事は言わなかった。 厳しい事を言うのも大事だが、それが相手に伝わなかったら、マイナスになる。 自分の経験でも頭ごなしに厳しい事を言われたときはなにくそと思うけど…

すぐTODOにあげる

問い合わせが来て、まず調査をしようとしたが、他の作業があって出来ないときがある。 そうするとやることが漏れて催促が来てしまう。 最近はグループウェアのプロジェクト管理ツールがあるので、そこにTODOとしてあげている。 他のメンバーと情報共有出来る…

士気を高めるには

案件のミーティングがあったが、良くなかったなと思うことがあった。 メンバーの提案に対して、その案を採用せずに自分の案を通してしまった事。 しかも理由も説明しなかった。 それでは士気が下がる。 任せられることで士気は高まると思うので、任せるとこ…

真摯に取り組んでいるか

午前中はシステムの問い合わせ対応に終われた。 急ぎの調査だったので原因がわかるまでは緊張が続いた。 不具合だった場合、広範囲に影響があったりするので。 迅速にかつ正確に調査をして、報告しなくてはならない。 プレッシャーのかかる作業だし、精神的…

良好な関係を築く

新しいシステムの担当者と顔合わせをした。 最初は威圧的な対応をとられることが良くある。 今回も今までやって来たことを全否定するようなことを言われ対応に困った。 ただ、良くあることなのでこれから先、良好な関係を築かないといけない。 1つ1つ誤解さ…