日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間の早さ

仕事に追われているとあっという間に1週間が過ぎる。 良い事なのか悪いことなのか・・・ 自分でコントロールできていないもどかしさがある。 気持ちに余裕か持てる日が来ると信じてやっていこう。

無駄をなくす

1日を振り返ると、時間を有効に使っていないことが結構ある。 プログラムを作るときに必要な資料をひとつにまとめていなかったり、手順を確立してなくて都度やり方が変わったり。 そういう積み重ねが無駄な時間になる。 時間を有効に使わねば。

次の手を考える

自分一人で何とかしようとするのはやめた方が良い。 失敗したときに取り返せない。 最善の方法を考えてそれがダメでも次の手が出せるようにすれば気持ちは楽になる。

上手くいくことを考える

色々とやることが片付けられずに悪い方向に考えてしまう。 一つ一つ進められているから、ゴールに向かっていると考えたい。 悪いことではなく良いことを考えたい。

やってはいけないこと

仕事の基本の報連相が出来ていなかった。 進捗の遅れについて、解決出来ない状態まで相談出来なかった。 恥ずかしいことだし、情けない。 解決に向けてやるしかない。

解決方法を出来る限り考える

解決方法が分からないままとにかくやるのが、自分の悪いところ。 やっていくうちに上手くいく事はあるけど、根拠なく進めてはリスクが大きい。 とことん考える事からやらないといけない。

曖昧なところを明らかに

曖昧になっていると不安になる。 不安を消すには曖昧なところを明らかにする。

解決方法を導き出せない

仕事をしてると色々な問題が出てくる。 だけど良い解決方法を導き出せない。 だから、ずっしりと重たい気持ちになる。 こうしたいという気持ちはあるけど、上手くいかない。

ワールドカップ

今日はワールドカップの日本対コロンビア。 ワールドカップは4年に1度なので、前回はどうだったとか、その頃何してたとか思い出す。 何も変わっていないようで、振り返ると4年で大分変わっている。 初めて日本がワールドカップ出場したのは1998年。 20年前…

無駄になってしまった

他のメンバーが担当になっていたプログラムを代わりに作っていたが、意志の疎通が上手くいってなくて、同時に同じ物を作っていた。 自分が伝えなかったのが原因。 同時に着手するとは思っていなかったのがダメだった。

やって来たことの積み重ねが今

上手くいかなかったり周りがよく見えたりして、何で自分はこうなんだと思う。 だけど、やって来たことの積み重ねが今なのであって、誰のせいでもなく自分がやって来たこと。 自分に責任を持ってやらないと、後々自分に返ってくる。 なんだかしんどいけどそう…

最善の方法を考える

なかなか上手くいかなくて、どうしたら良いか分からなくなるけど、手を動かして前に進める。 不安はついてまわるけど、なるべく考えず行きたい。

曖昧にしていることの多さ

後でやろうと思ってると、結局出来ずにそのままという事が多い。 やれるときにやっておかないとなと思う。 先延ばしにないようにやれるときにやろう。

とにかく一つ一つ

やることが多くなってきて、作業に取りかかろうとすると別の作業が発生。 なかなか進められなくて、気が滅入るけど一つ一つやっていけばゴールに近付く。 とにかく一つ一つやろう。

SumIf関数が上手くいかない

エクセルのSumIf 関数でマルの付いているセルの数字を集計させようとしたが、全然集計されず。 なかなか原因が分からなかったが、記号のマルと文字のマルの違いで集計されていなかった。 見た目がほとんど同じなので全然気付かなかった。

1日は短い

1日8時間。 8時間のうち自分の仕事に集中できる時間は半分もないかなと思う。 仕事以外の社内事、予定外に入る作業とか。 何が悪いかと言うと自分が厳しいスケジュールにしちゃってる事。 予定外の作業とかのリスクを見ていない。

雑念

雑念・・・ 気を散らすさまざまの思い。いろいろな、余計な考え雑念を取り除いて、楽しいことを考えて色々な毎に興味を持って行動したいなと思うこの頃

仕事がすべてではない

仕事は大事だけど、仕事がすべてではない。 そう考えると気が楽になる。 肩の力を抜いてやった方が仕事が捗るのでは。

動くことで不安をなくす

色々と気が重くなることがあるけど、動き出せば余計な事を考えなくなって良い。 集中してる時が1番良い。 1日の中でほんのわずかな時間だけど。

なんとなく

いままでなんとなくやって来たから、ダメなんだと思う。 仕事に向き合わないといつまでもダメなまま。

仕事の根本

新人研修の発表会を聞いて、仕事の根本について考えさせられた。 もの作りの楽しさは1から作って出来上がった物を使うことが出来るところ。 仕事になると色々なプレッシャーとか手間になることとかがあって、その事を忘れがち。 初心に帰れて有意義だった。