日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1ヶ月

2017年もあと1ヶ月。 1年が早いことは分かりきってる。 1日1日を大事にしてるかというとなかなか出来ていない。 自分は成長出来てるか、新しい事を学んでいるか。 あまり多くの事をやろうとすると何も出来ない。 シンプルに自分が出来ることをやっていきたい…

働き方

システム開発の仕事は突発的な作業がどうしても発生する。 予定していた作業に割り込みが入って、定時に間に合わなかったり。 きっちりと定時で上がれるのは理想だけど、現実は難しい。 ただ、残業は無くしていきたいと思っている。 やむを得ずやる時はどう…

テストは奥が深い

テストをする時はどうしても甘くなってしまうときがある。 細かくやろうと思ったらいくらでも出来るし、終わりが見えなくなる。 どこまでやるかの線引きをしてやらないと。 限られた時間の中だと、効率よく短時間でやる必要がある。 テストは奥が深い。 プロ…

ストアド内の動的SQLの結果を取得する

ストアド内でinsert前にデータが存在するかのチェックをしたい場合は、transact-SQLで対応できる。参考URL http://www.ilovex.co.jp/blog/system/softwaredevelopment/transact-sqlsql.html動的SQLでなければselectした結果を変数に入れることは出来るが、動…

府中多摩川ハーフマラソン

11/23に府中多摩川マラソンに参加。 10回目のハーフマラソンだった。 マラソン大会は目標に合わせて練習しなくてはいけないので、スケジュール管理が身に付けられる。 練習し多分だけ記録に反映されるし、健康にも気を付けられる。 今回は練習もベスト記録を…

デッドロックの調査

デッドロックの調査。 現象は発生させられるので、色々とやってみたけど解決に至らず。 インデックスを設定したり、SQL文の条件を見直したりしたけど。 更新したレコードをカーソルで取得してループしているのが原因と思われるので、ロジックを変えないと解…

タスクバー多すぎ

仕事が終わってPCの電源を切るときにタスクバーの多さでその日の仕事の量が分かる。 エクスプローラ、エクセル、エディタ、SQLServer等など。 気付くと全部で20位開いている。 大体、切羽詰まってくるとそうなる。 本当は1つの作業か終わったらタスクを終了…

本稼働まで

あるプロジェクトの本稼働まであとわずか。 日付が迫ってくると不安が積もってくるけど、目の前の事をやるしかない。 優先順位をしっかり共有して、効率よく対応できるようにしたい。 本稼働後は迅速な対応が求められるので。

原因特定の最短距離

デッドロックが発生する調査をした。 デッドロックの原因を特定するのはなかなか難しい。 データの追加、削除、更新の順番を調査したり、テーブルのキーやインデックスの調査をしたり。 一番の方法は複数ある処理を限定して実行してエラーが発生するかを調べ…

過去の経験をいかにいかせるか

障害が発生して、優先度が高い時はいかに早く対応できるかにかかってくる。 今までに同じような事がなかったかを思い出して、当てはめられるか。 多くの引き出しを持ってるか。 1つが駄目でも次の案を出す。 解決に向かって少しでも進められるか。 経験の積…

CD焼く

納品用にインストーラをCDに焼いたが、ファイルが上手く読み込めなかった。 再度焼いて、ファイルは認識できたが、インストーラを起動すると途中で落ちてしまう。 インストーラ作成時に何かしら上手くいってないようだ。 CDを渡す前に気付いて良かった。 当…

積み重ね

何となくこなしている作業も振り返ると最初は苦労していた。 今まで経験してきたことの積み重ねで仕事をしている。 新しい事を経験する事が少なくなってきているけど、慣れたことの中でも学べることはある。 真摯に仕事をしなくては。

引き継ぎの不足

1年以上問い合わせのなかったシステムの修正が入った。 担当者が退職していて、引き継ぎはしていたけど、分からないところが出て来て大変だった。 引き継ぎの時は、資料を確認してたけど、それだけでは気付けない所があった。 実際に修正して納品する作業を…

木を見て森を見ず

よくある事だか、よくあってはいけない事。 ある障害の修正したら、元々正しく動いてた所に障害が出る。 テストの範囲を広げなければいけないのに、それが出来ていない。 木を見て森を見ず。 テストと視野は広げるべし。

いくらテストしても

プログラムの修正をしてテストをしたけど、不安が残る。 自分が想定するテストをしても、実際は違う操作をされたりする。 そのパターンを全部網羅できるかというと難しい。 やるだけの事はやったけど想定外の事は起きる。 そこをどう自分の中で納得させるか。…

現場を見ること

いまやっているアプリ開発の作業は社内で行う事がほとんどで、お客さんがアプリを使っている現場を見る事が少ない。 現場を見ることで責任感が出てくるし、お客さんからの直接の声を聞くことが出来る。 少ないからこそお客さんとのやり取りを大切にしないと…

人とのつながり

自分一人でやれる仕事はほぼない。 その事を忘れて周りとの関係を考えないとなと思う。 自分だけ良ければ良いという人がいたらチームワークは良くならない。 一人がそういう気持ちだと周りへの悪い影響が出る。 チームワークが良くないと仕事に集中できなく…

頭の中を最小限に

優先してやることがあって、他の事を頭からなくした。 だいたい、あれもこれも頭の中で考えてしまって集中出来なくなる事が多い。 考えても無駄なことが頭の中にたくさんある。 それをなくしていまやる事だけを頭の中に入れる。 その考え方ができれば気持ち…

仕事帰りの電車

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 ブログを書きたくなる時と言うか、日課になっているのだが、仕事帰りの電車でブログを書いている。その日に起きた事、感じた事、学んだ事など。 1日を振り返るのに良い習慣になっている。 なかなかやろうと思っ…

休み前

今週は3連休で、平日が4日だった。 1日少ないけど休み前は疲れが溜まっている。 頭の中に休みの日があって、それに合わせて過ごしているからだと思う。 明日が平日だったらまだ気が抜けないし。 気が抜けたとたんに疲れがどっと出る。 ずっとそんな暮らしを…

想定外の対応

システム上で想定していない対応を求められて、対応をした。 本来はシステムで登録するものを、一括で登録をさせたいとの事で、データを登録するSQL文を作成するツールを作った。 システムで登録していないので、本来ない値があったり、使用していないと思っ…