日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

品質を上げるチャンスと捉える

テストで漏れてたパターンがあり、不具合を発見した。 網羅できてると思っていたけど、抜けがあった。 原因を特定して修正できたが、もう1度ひと通りのテストをしないと安心出来ない。 品質を上げるチャンスと捉えて取組みたい。

役に立てる実感

お客さんに作成中のシステムの操作説明を行った。 良い印象をいただけて、感謝の言葉をいただいた。 やって良かったなと思える瞬間。 お客さんと直に仕事が出来ているから、お客さんの声が伝わりやすい。 その分、不具体が出た時は辛いが。少しでも良いもの…

責任を持ってやるかどうか

テストをやっていて思う事。 システムをより良いものにする気持ち、責任感があるかどうかでテストの精度が大きく変わる。 作って終わりと思っている人はいい加減にテストをするし、不具合以外の改善できるところなどを見つけられない。 技術力とか以前の心構…

期限間近のバタバタ

システムテストが終盤に差し掛かり、あと少しで完了と言う所でバラバラと障害が出た。 日数も残り僅かな状況で障害が出ると予定が押してきて焦りが出る。 こうならない様に前からスケジュールに余裕を持ってやってきたつもりだったけど、バタバタしてしまっ…

作業時間を測る

これから取組む作業の時間を細かく測ってみた。 そこまでする余裕がない時が多いけど、自分でやる作業がどれ位で完了するかを把握したいので。 時間が明確に出来れば見積にも活かせるし、スケジュールも立てやすい。 今まで疎かになっていたけど、作業時間を…

データコンバート作業

システムの本稼働に向けて既存データをシステムへ移行するコンバート作業をしている。 これが結構厄介な作業。 コンバートするデータが素直に登録されていれば良いのだが、項目の値が調整していたりすると調べるのに時間がかかる。 どうすれば正解かお客さん…

システムテストで発見

単体テストが終わり、システムテストを行っている。 そこで、障害を発見した。 別の箇所のテストをしていたのだが、たまたま発見できた。 かなり致命的な障害で、仕様の段階で不足があったためだった。 出来ているだろうと思っていたけど甘かった。 システム…

わたし定時で帰りますの会社

ドラマ「わたし定時で帰ります」を観ている。 登場人物それぞれにスポットを当てて、現代の会社のあり方、仕事の考え方などを考えさせられるドラマ。 登場人物それぞれに特徴があって分かりやすいし、こんな人いるなとか職場の人たちと比べたり。ジェネレー…

スケジュールを取るか機能を取るか

本稼働まで期間が迫っているときに、機能の不足に気付いたり、要望をいただいたりすることがある。 そんな時は何とか期限内に対応したいと思うけど、ここで無理なスケジュールになると色々と不都合が出る。 予定していたテストの時間が確保できずに、不具合…

定時退社出来るのは

働き方改革というけれど、定時でやる事をやって帰るのと終わらずに帰るのでは全然違う。 定時で終わらずに帰るとその分を周りがカバーしないと行けない。 周りの負荷が増える。 残業は悪だと言うけれど、残業しないと片付けられないときもある。 責任を持っ…

お客さんに分かりやすい言葉は何か

操作説明書の作成をお願いして、確認をしていた所馴染みのない用語が書かれていた。 違う呼び方のほうが分かりやすいと思うので指摘すると、厳密には意味は違うと言われた。 確かに厳密には違うのかもしれないけどお客さんにその用語が伝わるかが疑問。 プロ…

工数算出で思う事

工数の算出はいつもこれで良いのだろうかという不安が付きまとう。 自分の経験と知識で算出しているので、それをお客さんに納得してもらえるか。 何でそんなにかかるのかという問いかけに自信を持って答えられるか。 見積りはすべての作業が把握できない段階…

少々の緊張感

打合せをしたが、前回より緊張せずにやれたと思う。 説明をしている時の沈黙した空気が緊張を増幅させる。 言い間違いや言葉に詰まったりすると余計に。 でも確認したい事を整理できていたのが良かった。 説明がこれで良いのかなと不安に思ったりすると駄目…

行間を読む

プログラムの修正依頼を一覧に記載して製造した担当者に対応してもらっている。 その時に修正内容についてちょくちょく確認される。 自分の中では文章を読めば理解出来るだろうと思っていても、正しく伝わっていない。 もどかしいのだが、よくある事。 自分…

チームか1人か

最近、仕事をしてるとチームではなく1人で仕事したいななんて思うことがある。 人に任せると、出来上がりに差があるし、最終的に責任者が面倒を見る事になる。 突然の休みとかもあるし。 全部ひとりでやれたら楽なのになと思う。 だけど、ひとりでやれる規模…

マルチタスク

複数の作業を並行してやる事が増えてきた。 1つのことをやってると他の事が頭に浮かんで気が散ってしまう。 やはり仕事量が増えると効率も下がるし、精度も悪くなるなと。 1つのことに集中できる時間を作ることが必要だと思った。

打ち合せの失敗

打ち合せで用意していた資料に不備があって、焦ってしまい上手く説明できなかった。 契約に関わる話で緊張した雰囲気もあり、思うように言葉が出なかった。 何度経験しても緊張はとけない。 適度な緊張は必要だと思うけど。 想定外の事が起きた時に焦らない…

やる事の整理

段々とやることが増えてきて、管理が大変になってきた。 1日の時間は限られているし、闇雲にやってると効率が悪い。 ひとつひとつ完璧にやろうとすると時間が足りなくなる。 どこまでの精度でやるかも見分けて行かないと。 一旦気持ちを落ち着かせて取り組み…

10連休終わり

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」10連休が終わった。 連休前にやりたいと思ってた事の9割は出来なかった。 本を読んだりブログを書いたりする事が出来なかった・・・ やはり連休はあっという間に過ぎる。 なので平日に習慣づけてやるのが良いと思う。…