日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急な打ち合わせ

9月の検収に向けて余裕がなくなり、急遽打ち合わせをやった。スケジュールを決めてやってもどうしても納期間近は厳しくなる。そんな中でも優先度を決めてできる限り負荷のかからないように進めていきたい。

ミーティングは簡潔に

案件の進捗確認のミーティングを行った。事前にやる事を参加者に知らせていたので間延びする事はなかったが、予定よりも時間がオーバーした。人を集めて時間を割くのでミーティングは効率よくやるのが鉄則。結論の出ない話だったり、趣旨と違う話などは別の…

受託開発のメリット・デメリット その2

受託開発に否定的なニュース、記事、ブログなどをよく目にする。IT業界で受託開発に携わっている者として気になっている。 そもそも受託開発とはどういうものか? 1.受託開発とは 2.受託開発のメリット 3.受託開発のデメリット 4.今後の可能性 5.参考URL 1.…

納期は曖昧にしない

夕方にメールで来た調査依頼で、調査した結果、プログラム対応が必要になった。その対応内容についてメールで返信したが返答がなかった。結局対応せずに帰ったが、モヤモヤが残った。本当は急ぎの対応だったかもしれない。定時以降になっていたので電話をか…

テスト中心

今日はテスト中心の作業だった。不具合の対応や、要望対応様々だったが、急ぎの対応はなかったのでじっくりとテスト出来た。テストする時は疑問に思った所はとことんやる。そこで手を抜くと後になって苦労する。テストでいかにバグを潰せるか。テストは単純…

テストパターンの洗い出し

追加機能のテストパターンについてベンダーと話し合った。社内でテストパターンを作成してテスト仕様書を作っていたのだが、パターン漏れが結構あった。可能な限りたくさんのパターンを考え、その中で効率の良いテストパターンを洗い出す。不具合を出さない…

Windows10対応

今動いている案件の対応OSがWindows10に決まりそう。そうなった場合、VisualStudio、framework、開発ツールはWindows10に対応したものを用意しなくてはならない。しかもまだ触ってもいない状態なので、色々と不安はある。特にframeworkのバージョンが気にな…

余裕があったらあったで…

夏休み前の3日間は、取引先が休みで問い合わせが全くなく、自分の作業に集中出来る時間だった。問い合わせがひっきりなしにあるときは、余裕が出来たらあれやろうこれやろうと考えてるけど、いざ余裕が出来ると気が抜けてしまう。無い物ねだりですね。ただ、…

時間をシビアに考える

引き続き取引先が夏季休暇で問い合わせがなく、予定していた作業を粛々とやった。問い合わせの対応をしていると予定していた作業が遅れがちになる。そうすると残業して作業をしなくてはならなくなる時が多い。残業ありきでやってると、何かあったら残業すれ…

時間に余裕がある時…

取引先が夏季休暇で問い合わせがなく、集中して仕事ができる時間だった。そうなるとかえって集中力がなくなりがちになった。気が抜けてしまった。やはり程よい緊張感がないと仕事にはりがなくなるのかなと思った。無い物ねだりですね。

受託開発のメリットデメリット

受託開発について最近はネガティヴなイメージがついてるなと感じる。 社外、社内ともそういう言葉を聞く。 ・受託開発はいずれなくなる ・デスマーチになりやすい ・リスクが多くて売上が少ない などなど… 15年受託開発開発をして来た者としては、受託開発の…