日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の振り返り

2015年も終わり間近。上半期下半期で振り返ってみようと思う。上半期年明けから休日出勤をし始める。3月の本稼働するプロジェクトが遅れていたため。それでもなかなかスケジュール通りに行かず、不安な毎日だった。不安のまま本稼働を迎え、プロジェクトは炎…

日付の加減算の注意点

日付の加減算で過去に何度か発生した不具合がまた発生してしまった。 例)年月の1ヶ月前を取得する変数”@in_YYMM”に'201601'が入っている@in_YYMM - 1→201600になる変数”@in_YYMM”に'201512'が入っている@in_YYMM + 1→201513になる 年が切り替わる時に発生す…

EXEファイル実行時のエラー

Windows10検証をしている際、あるEXEファイルを実行時に予期せぬエラーが発生した。システムが出してるエラーではなく、Windowsが出しているエラーだった。原因が特定できなかったとだが、おそらく必要なDLLがないからだと思われる。他の会社が作成している…

Windows10でのボタンの表示

Windows10向けのシステムを作っているが、Windows7とボタンの表示がだいぶ異なっている。Windows7のボタンは立体的だが、Windows10ではフラットになっている。Windows7になれていると、ボタンが使用可になっている時と使用不可になっている時の違いが分かり…

リモートデスクトップを許可する

リモートデスクトップに初めてつなげるメンバーがいて、許可の仕方をど忘れしてしまった。参考にしたURL↓http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/allow-someone-to-connect-to-your-computer-using-remote-desktop-connectionちなみにWindows10より前…

見積もりが妥当か

年内に対応しなくてはならない案件の依頼が来て、見積もりを行った。毎回思うのが、見積もりの妥当性。対応する内容を難易度でランク付けする。それに工数をつけ、金額をかけていく。かける金額はいわゆる単価と言われる金額。対応する人間のスキルによって…

自分の作業

最近、自分でやろうとしている作業が進められていない。打ち合わせがあったり、メンバーに依頼している作業の質問が来たり。自分でできる時間が限られてきている。思うのが、自分の作業を他のメンバーに依頼してしまう事もできるが、そうすると自分の役割が…

マイナンバー対応

2016年から運営が始まるマイナンバー制度だが、ここに来て関連する仕事が入ってきている。主に帳票のレイアウト変更なのだが、量が多いので対応に時間がかかりそう。

問い合わせ内容を真摯に受ける

システムの問い合わせで、そんなこと起こるはずないと思うような内容が来たりする。今日あったのはラベルシールの印刷で左上だけ少し上にずれるという現象。実際、お客様さんの勘違いってこともあるが、システムを確認したら問い合わせの通りの現象が出たり…

Windows10特需

作成したシステムのWindows10検証の話が立て続けてきている。最近はOSをバージョンアップした事で、システムが動かなくなるケースが少なくなってきた。お客さんもOSのバージョンでシステムを改修するという感覚はなくなってきているかもしれない。検証してみ…

HDDの増設

Windows10の開発環境を準備する作業でHDDの増設を行った。久々に増設の作業をしたが、今までIDEだったのでSATAなのが初めて。SATAは接続しやすい。IDEの接続した時のガシっとした感じも好きだったけど。

気持ちに余裕がない時

あれこれ作業があって気持ちに余裕がない時、質問だったり依頼だったりをもらうと、自分の作業が止まってしまう。だからと言って質問や依頼を後回しにするのは良くない。余裕がない時こそ、入ってくる情報をいかに効率良く捌けるか。常に自分への扉を開けて…

PC名とログインID

新しいWindows10のPCのセットアップを行った。再起動を何度かした後にログイン出来なくなってしまった。色々と調べたら、PC名を途中で変更していた。ログインIDが変更前のPC名だったので、ログイン出来なかった。なかなか気付けなかったが、うまくいかない時…

大まかなスケジュール

複数の案件で検収日が迫っているものがある。進捗の遅れがあるものもあり、不安な事もある。スケジュールに余裕がなくなると目の前の事をとにかく片付けようとして、大まかなスケジュールの把握を後回しにしがち。余裕がない時こそ、広い視野を持たないとい…

Windows10のインストール

開発環境を作る作業をした。開発メンバーのPCのスペックは違っていて、Windows10の動作保証していないのがあったりする。デュアルブートでインストールするか、vmwareで動かすかの2つが選択肢だった。vmwareの場合はメモリが足りないので増やす必要がある。…

テストが思うように進まない

修正したプログラムのテストをしたがことごとくうまくいかなかった。修正した時のテストの精度が低いなと感じている。今回気をつけなければいけない点は、修正した箇所以外で影響がないか。修正前と修正後で同じ操作をして、修正した箇所以外のデータに影響…

予想以上に成果をあげてくれるか、あげてこないか

最近、初めて仕事をするメンバーが何人かいる。依頼した作業に対して、これぐらいの時間でこれぐらいの事をしてくれるだろうなと予想を立てている。それに対して予想以上に成果が上がってくると、助かる。依頼した作業に対して何にも質問がないときは不安に…

SQLServerのインスタンスにリモート接続できない その3

SQLServerのインスタンスにリモート接続できない現象は 名前付きパイプで設定することで解決した 参考にした設定方法 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms189307(v=sql.105).aspx

SQLServerのインスタンスにリモート接続できない その2

SQLServerのインスタンスがリモート接続できない現象は解決できた。自分では解決できず、手助けしてもらったが…原因はTCP/IPではなく名前付きパイプを使用する事だった。詳しい設定については自分で調べて後日ブログに書きたいと思う。

SQLServerのインスタンスにリモート接続できない

休日中にSQLServerが稼働しているサーバーが故障し、サーバーを載せ替えることに。載せ替えたのは良かったのだが、別インスタンスで作っていたデータベースにクライアントPCから接続が出来なくなった。調べてみるとTCP/IPの設定とファイアウォールの設定がう…

仕事のモチベーション

やる作業が多くなって、なかなか片付けられない時気持ちが乗ってこない。自分で仕事を抱えてしまうとそうなりやすい。仕事は1人でやれることは限られている。メンバーお互いが助け合って仕事するのが理想。そういう関係がうまくいっている時、モチベーション…

仕事の割り振り方

複数の案件で様々な作業が毎日発生する。詳細設計の作成、障害の調査、資料の送付、動作検証、データ修正などなど。今日の作業はざっとこんな感じ。予定している作業もあれば、突発的に発生する作業もある。自分がやるべき事は何かを考えて、自分以外のメン…

社内ミーティングの連続

社内ミーティングが2件あり、半日を費やした。案件の残作業の確認と担当の割り振りだったが、社内ミーティングで確認しないと状況の整理が出来ない。本当は社内ミーティングなしで各自が動くのが理想。ミーティングをやる時間で自分の作業する時間が削られて…

プロジェクトメンバーの選定

いくつかの案件が決まり、プロジェクトメンバーの選定を行った。案件の難易度(動作検証、新規開発、カスタマイズなど)とメンバーの空き状況を見て決めて行ったが、自分の理想通りにはなかなか行かない。プロジェクトを効率よくまわすにはそのプロジェクト…

テーブルの変更ができない

テーブルの定義を変更しようとすると警告メッセージが表示され、変更が保存出来ない現象があった。 調べてみると、SQLServerのオプションの設定で変えられることが分かった。 2012より前のバージョンではそんなことなかったと思うのだが。 参考URL https://s…

反映させるか元に戻すか

修正したプログラムを本番環境に反映させるか、それとも反映させないかの判断を行う場面があった。修正したプログラムは月初に実行される締め処理。修正したことによって、他に影響があるとデータの復旧などに時間がかかってしまう可能性がある。月初まで時…

画面のたたき台

あるシステムのカスタマイズで、打ち合わせ時に使う画面レイアウトについて話し合った。どのように使うのか、必要な情報は何かなどを考えながら手書きで画面レイアウトをスケッチしていった。なかなか想像できていないところがあったりして、打ち合わせ時に…

スケジュールの作成

ある案件のスケジュールを作成している。詳細設計、単体テスト仕様書、プログラム製造、単体テストそれぞれの予定日をつけている。見積り時の工数をもとにスケジュールを振っているが、日程に空きがないようにするのがなかなか難しい。詳細設計の完了日とプ…

バタバタしている時

今週は仕事と社内事で余裕のない一週間だった。やる事が多いとどこから手をつけていいか迷ってしまい、効率が悪くなってしまいがち。最近やっているのは自分用のWBSを作る事。優先度は関係なくやる事をもれなく書いておいて、優先度をつけて行く。期日もつけ…

テストの考慮不足

立て続けにテストで気付けなかった障害が2件発生した。両方とも以前に修正していた箇所に不具合があった。その時の障害には対応していたのだが、他のところで障害が発生してしまった。いわゆるリグレッションテストの不足。障害が発生した後で考えるとなんで…