日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

データ移行の注意点

稼働中のシステムのデータ移行作業を行っている。
他システムのデータを段階的に移行をしている。
元々あるデータに影響の内容に差分を移行する。
予定していたスケジュールを超過してしまった。
原因は以下のようなものだった
●もらった移行するデータが想定していない情報があった
●最新のデータをもらえてなかった
●データの移行漏れ

頭で考えて作業をしていたけど、うまく行かないことが次々に出て来て混乱した。
振り返ってみると、シンプルに考えれば効率よくやれたのになと思う。
想定していないデータはどれくらいあるか、
もらっていないデータはどれだけあるか、
移行対象のデータはどれか等々、
整理をしていけばうまく行かなくてつまずいても原因を特定して次に進みやすかった。
データ移行は以降後の確認作業に時間がかかる。
間違いに気付くと1から見直さないといけない場合もある。
できるだけ時間をかけずに効率的にやれればなと思った。