日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

解決の近道

Aの画面とBの画面に表示されている人数が2名違う現象が発生した。
それぞれ違うテーブルから値を取得している。
そのテーブルの値を作成している箇所も異なる。
原因がなかなか特定出来ず、1日がかりになった。
原因はテーブルを作る際の条件にイコールが付いているかいないかの違いだった。
反省点はやみくもに調べては違っていてを繰り返してしまった事。
1人で考えてしまった事。
原因を調べる時は整理してから行う。
人に説明する事によって色々な視点から見る事ができるので、1人でやるより効率が良くなる。