日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

承認欲求

最近、インスタとかフェイスブックとかで承認欲求という言葉を良く聞く。
いいねを沢山もらうためにお金を払って友達が沢山いるように人を雇ったり、インスタ映えさせるために写真を撮るためだけに出掛けたり。
沢山のいいねを貰うことで精神的な満足感が得られるのだろうか。
理解できないところもあるけど、仕事においても承認欲求はあると思う。
やはり周りから必要とされたいという気持ちがモチベーションになるのかなと。
誰がやっても出来るような作業ではなく、特化した技術を持ってそれを発揮する。
そんな事が出来ればいいなと思ったりする。
人は一人では生きられないし、誰しも承認欲求は多かれ少なかれあるのかも知れない。