日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

応用情報技術者試験30年春

昨日、応用情報技術者試験を受けた。
当日に午前の解答が出るので早速採点したところ...
45問正解!
あと3問足りず。
自分の中では勉強があと一歩出来てなかったので、その通りの結果だった。

[足りなかった部分]
計算問題とネットワーク
スマホ応用情報技術者試験過去問道場を解いてたが、計算問題やネットワークは卓上で勉強しないと身に付かない。
卓上で勉強する時間が足りてなかった。

覚えにくい単語
→過去問道場で解いても何度も間違える問題が多かった。
カタカナの単語や英語3文字とかの単語は覚えられなかった。

午後問題の勉強不足
→過去問を3年分やろうとしたけど、2年分の途中で終了してしまった。
ギリギリからではなくもっと余裕を持ってやりたかった。

あと一歩のところまで来てるので、継続して勉強する習慣を身に付けて秋の合格目指して頑張ります!