日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

モヤモヤその5

モヤモヤしている事その5

・良い人間関係を築いていくには?


仕事は1人でやれる事はそんなに多くない。

プロジェクトを立ち上げて参加したメンバーと協力しながら進めて行く。

人間関係がギクシャクしていると仕事も上手くまわらない。

色々な性格の人が集まってやるのだから衝突するのは当たり前。

その中でいかに円滑に仕事を回せるか。

メンバーの性格やスキルを活かせるか。

プロジェクトリーダーは多くの役割がある。

プロジェクトの管理、技術的な知識、メンバーのメンタル面などなど。

ただ、1番は人間関係だと思う。

人間関係が良くなければ良いものは作れない。

良い人間関係を作るには、相手を信頼する事が大事だと思う。

好き嫌いはあるけど嫌いな相手でも信頼する気持ちを持つ。

そうする事によって良い関係が築けるのではないかと思う。