日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

働きやすい職場とは?

クローズアップ現代で役職者を社員全員が投票で決める、総選挙を行う会社が紹介されていた。
それによって離職率が下がったそう。
会社にとって社員が辞める事は大きな損失。
それを役職者の総選挙によって離職率を下げたことは興味深い。
役職につくためには仕事の実績を上げることはもちろんだが、周りからの評価が大事。
ただ、その評価は管理職の評価が多くを占めがちだと思う。
それを選挙によって一般社員からの評価も重要になるようにしている。

会社を辞める理由は人それぞれ。だからといって去るもの追わずで何もしないと改善はしない。
辞めた理由をしっかりと受け止めて次に同じことがないように改善することが大切だと思う。