日々学習〜人の役に立てるITエンジニアを目指して〜

ITエンジニアが日々学んだ事を書き記します

昔のメールのやり取り

10年近く前のお客さんとのメールのやり取りを見つけた。
そのやり取りでお客さんからかなりのお叱りをもらっていた。
その事は忘れることは出来ない。
いま振り返ってみると、丁寧に対応すべき事が出来ていなかった。
当時はお客さんとのやり取りの経験が少なかった。
帳票の金額が合わないとの連絡だったが、内容を理解できていなくて、再度確認をしようとしたところ、どんな確認をしているんだとお叱りをもらった。
見ればわかる内容だろうとの事だった。
いまだったら違う対応が出来たと思う。
過去の失敗を思い出すことで、今に生かしていければ。